ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/11/08(火) 落語鑑賞会<中学年>

1611081321221.jpg1611081321222.jpg1611081321223.jpg
 3・4時間目、笑福亭羽光さんと春風亭昇羊さんをお招きし、3・4年生を対象とした「落語鑑賞会」が行われました。

 先月は、1・2年生を対象として行われましたが、やはり発達段階の違いは“笑い”に現れます。1・2年生には、「どこが面白いかと言うと……」というような解説が必要なところでも、自然に“笑い”が発声しますし、噺(はなし)を先読みすることができる子も見られました。
 また今回も、「一番太鼓」や「ハネ太鼓」のたたき方を教えてもらったり、太鼓を効果音に使って演じたり、小咄に挑戦したりする場を設けていただき、たくさんの子どもたちが楽しそうにチャレンジしていました。

 羽光さんが語る『平林』、昇羊さんが語る『まんじゅう怖い』……どちらの噺にも子どもたちはしっかり食いついて、大笑い。お二人とも、やりがいがあったことと思います。
 今回も、プロの話芸に、大いに感心させられました。ありがとうございました。