ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/11/07(月) 「修学旅行」に向けて

6年生

1611071318531.jpg1611071318532.jpg1611071318533.jpg
 いよいよ今週の木曜日、6年生たちは「修学旅行」に出発です! 3階の6年生の教室前の廊下は、すっかり「修学旅行」色に染まっています。

 まず、班毎のめあてが力強く書かれたものが目を引きます。めあての下には、その班が東京で体験する<伝統工芸>が記されていました。―「江戸手描提灯」「江戸切子」「木目込み」「風鈴」「雷おこし」「あめ細工」……どれも魅力的ですね。
 2日目の班別行動の日程表も掲示されています。子どもたちは、何時頃にどの電車に乗って、どこに行くのか、そこで何をするのかを頭に描きながら、心を熱くさせていることでしょう。昼食をとるお店の名前も入っています。(「もんじゃ焼き」なんていう文字もうかがえましたよ。)
 実行委員が決めた<沢地っ子の約束>もあります。
   「さいごまで話を聞く」
   「わすれ物に気をつける」
   「じかんを守る」
   「つたえよう、自分の言葉で」
   「こころをこめたあいさつをする」
……素敵な約束ですね。この子たちなら、きっと立派な<沢地っ子>の姿を見せることでしょう。

 6年生のみなさん、体調管理に十分気をつけて、万全の体調で「修学旅行」に挑みましょうね。素敵な思い出をたくさんたくさん作っておいで!