ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/11/26(土) 沢地カーニバル 1

学校行事

1611261324351.jpg1611261324352.jpg1611261324353.jpg
 さあ、いよいよ『沢地カーニバル』の開幕です!
 
 全校児童が体育館に集まり、「始めの会」が始まります。
 まだ記憶に新しいリオ・オリンピックでの閉会式での映像が、スクリーンに映し出されました。土管から“マリオ”が……と、そこでスクリーンが巻き上げられると同時に、ステージに土管が現れ、“マリオ”が登場! そして、『沢地カーニバル』のスローガンが改めて提示されました。正に、サプライズ演出です。“五輪”のマークまで使う徹底ぶりの中、“マリオ”が「お客」に扮して、「お店」を回る寸劇が展開されます。それを通して、カーニバルに参加する上での約束事が確認されていきました。……児童会の計画委員たちのセンスには、いつも驚かされます。

 そして、1年生が全校の周りをぐるりと囲んだ「パレード」が始まり、カーニバル開始の雰囲気を盛り上げます。可愛らしい1年生が一生懸命踊るダンスに、全校児童の目は釘付けです。体育館の空気がどんどん暖まってくる感じがしました。
 
<なお、“全校”と書きましたが、今朝、「嘔吐」や「吐き気」の症状での欠席者や、体調不良を訴える子が多く見られた3年2組に、急きょ、『学級閉鎖』の措置をとらせていただきました。
 ここまで一生懸命準備してきたのでかわいそうでしたが、全校への蔓延を防ぐためのやむを得ない措置でした。3年2組の“お店”は、後日、全員が回復してから”開店”する場を設けさせていただきます。>