ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/10/03(月) 保健集会

1610031850251.jpg1610031850242.jpg1610031850243.jpg
 今朝は、保健委員会主催の児童集会が開かれました。

 <第1学期>も今週で終了し、来週からは<第2学期>が始まります。
 保健委員の子どもたちは、この機を大切にしようと、この第1学期に気になったことを全校に投げ掛け、第2学期には、みんなにしっかり心がけて欲しいという願いを集会で訴えました。

 「トイレのスリッパの脱ぎ方」・「トイレの気持ちよい使い方」・「トイレでの手洗い後の始末」―この3点に絞り、現状を写真に撮ってきて提示し、「どの写真の状態がよいと思うか」を、全校に赤白帽の色で判定させました。
 ……みんな、どれがよいかは分かっているのです。そう、ちょっとしたことなのに、なかなか実行に移せないだけなのです。

 それを再確認させるのに、本当によい機会でした。第2学期、この投げ掛けが、全校児童にどれだけ染み込んだかを楽しみにしたいと思います。