ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/10/29(土) 自由参観会 2

4年生は、4時間目に、「市内小中学校音楽会」での発表曲を披露しました。音楽会当日は、保護者は一切会場に入れないということもあり、今日は、たくさんの方々が体育館にやってきてくれました。ほとんどの方が、スマホやビデオに一生懸命我が子の姿を収めながら、“天使の歌声”に聴き入っていました。
 
 続いて、今年度、本校で力を入れ始めた「エンカウンター」の披露です。<仲間同士で心を開き合い、心をつなぎ合う>―その手立てを実際に見ていただだこうという訳です。(保護者にも参加も呼びかけたら、何人かの方が加わってくださいました。)
 最初に、ゲーム的に提示された手拍子の数によって、仲間集めが行われます。手を打った回数の人数が集まってグループを作るのです。
 そして、今偶然生まれたそのグループ内で、自己紹介をし合います。ただし、「好きな食べ物」とか「好きな教科」とかを言う……そんな条件も与えられます。どのグループからも、自己紹介をした仲間に対して、温かな拍手が送られていました。
 また、「もしも、無人島に持っていくなら、どの3つを選ぶ?」という面白い選択問題も出されました。たくさんの所持品がスクリーンに映し出され、その中から選んだ3つを、理由を加えながらグループ内で発表し合うのです。そこからは、何か、個々の性格まで見えてくるようで、各グループから、ほのぼのとした空気を感じました。

 「エンカウンター」を行っている子どもたちの柔らかい表情から、保護者の皆さんには、きっと、この取り組みの大きな価値を感じ取っていただけたことと思います。

1610291742271.jpg1610291742272.jpg1610291742273.jpg

2016/10/29(土) 自由参観会 1

1610291656231.jpg1610291656232.jpg1610291656233.jpg
 29日(土)、3時間目から5時間目までの授業を公開する「自由参観会」が開かれました。“週休日”を使い、さらに3時間公開するということにより、平日は来校しにくい親御さんたちにも、できる限り都合のつく時間帯を選んでもらう手立てとして設けられているのです。

 3時間目、2年生は、「北上えこくらぶ」の方々を講師としてお招きし、生活科・『秋と遊ぼう』の学習を行いました。
 まず、子どもたちは、学校の裏の林から“どんぐり”を拾ってくることを命じられました。
 そして、朝礼台の前で待っている、「えこくらぶ」の方の所に戻ります。そこには、様々な“どんぐり”の木の葉が用意されていました。ここで、自分が拾ってきた“どんぐり”が付いていた木の葉が、その中のどれなのかを当てるのです。……でも、“葉っぱ”を確かめながら“どんぐり”を拾ってくる子なんかいませんよね。―しかし、これが、今日の学習につながっていくのです。

 「えこくらぶ」の方々により、答え合わせが始まります。―子どもたちは、“どんぐり”にこんなたくさんの種類があることにびっくり! さらに、その“葉っぱ”が全て異なる特徴を持っていることに目を丸くしていました。いや、子どもたちばかりではありません。「えこくらぶ」の方々の詳しい説明に、新たな発見がたくさんあり、周りで見ている親御さんたちも、子どもたち同様の反応を示していました。

 その他にも、「“どんぐり”を使った遊び」を紹介しながら『秋と遊ぼう』の学習にぐっと迫ってくださったり、「“どんぐり”は食べられる」という秘密を教えてくださったり……。子どもたちは、この授業を通して、<秋>に対する興味・関心を大きく刺激されたことでしょう。

2016/10/29(土) 29年度入学児・就学時健康診断

1610290945331.jpg1610290945332.jpg1610290945333.jpg
 27日(木)、来年度、本校に入学する予定の幼稚園児・保育園児を対象とした「健康診断」が行われました。

 園児たちは、体育館の大きさに圧倒されたのか、ちょっと緊張ぎみです。入学前に購入する学用品等の説明や、健康診断を行う上での注意事項を、親御さんの隣で神妙な顔をして、静かに聞いていました。

 そして、「内科・眼科・耳鼻科・歯科」の4つの診断場所を、順繰りに回っていきます。今年は、お医者さんが怖くて泣いてしまうような子も見られず、驚くほど速やかに進行していきました。

 あと5か月ちょっとで<小学1年生>! 皆さんの入学を、児童・職員一同、心待ちにしていますよ。