ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/10/05(水) 「ジンタ号」、久々の来校!

1610051539371.jpg1610051539372.jpg1610051539373.jpg
 9月は、悪天候だったために中止になってしまった「ジンタ号」が、7月の初旬以来、久々に来校してくれました。

 昼休み、“本好き”の子どもたちが、待ちかねたように昇降口から飛び出してきました。そして、「ジンタ号」に乗り込んだり、脇に置いてあるケースを覗き込んだりして、いろいろな本を物色しています。

 やって来た子たちの顔ぶれは、あまり変わりません。……その子たちに話を聞いてみると、どうやら、「親御さんが読書が好き」という子、「親御さんが『ジンタ号』の利用を薦める」という子が多いようです。やはり、親御さんの影響って大きいのですね。中には、弟や妹に読ませたい本を借りていく子も見かけました。微笑ましい兄弟姉妹関係ですね。

 <読書の秋>……“秋”の夜長を、虫の声をBGMに、家族そろって「本」にのめり込むような時間が設けられたら素敵ですね。