ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/10/11(火) 第2学期・始業式

学校行事

1610110951171.jpg1610110951172.jpg1610110951163.jpg
 8時10分、「第2学期・始業式」が始まりました。

 校長先生は、ステージの上のスクリーンに、美しい“滝”の写真や映像を映し出しました。“滝”から流れ落ちる水音まで聞こえてきます。
 この連休中に行った場所を撮ってきて、「この1年、挑戦しようと自分で決めて実践している」ことを、子どもたちに紹介しているのです。校長先生は、「登山」や「ハイキング」にたくさん挑戦して、自然の素晴らしさを体感しながら、心に豊かな栄養を摂り込もうとしているそうです。
 今日からスタートする<第2学期>、子どもたちも、自分で挑戦したいことを決めて、前向きに取り組む姿勢を持って欲しいという願いが込められたお話でした。

 そして、「第1学期・終業式」に続いて、今回も「読み聞かせ」が行われました。
 今日は、あの有名な『教室はまちがうところだ』という絵本でした。子どもたちの目はスクリーンの絵に釘付けになり、校長先生の音読に聴き入っています。
 “指名されて答えが間違っていたら恥ずかしい”……だれもが心の中に抱いていることかもしれません。でも、“教室は間違うところだ! その繰り返しで自分もみんなも成長していく”―そんな勇気を与えてくれるお話です。さらに、“みんなで、そういうクラスにしていこう!”という力強いエールを送ってくれるお話です。
 <第2学期>―どのクラスも、互いの声を、考えを、思いを尊重し合い、安心して心を通わし合える仲間づくりに励んで欲しいものです。