ようこそゲストさん

三島市立佐野小学校

メッセージ欄

2022年2月の日記

2022/02/08(火) ふじっぴー給食に向けて

2202080927221.jpg2202080927222.jpg2202080927223.jpg
 2月22日(火)は、ふじっぴー給食の日です。
 この日に向けて、給食掲示板にはレタスについて紹介されています。クイズもあるので、ぜひトライしてみてくださいね。
 今月の栄養目標は「病気に負けない食事をしよう」です。ちょっと苦手なものも、少しだけ食べてみましょう。栄養のある食事を心がけ、パワーチャージしていきましょう。

2022/02/08(火) お手伝いをしたよ

1年生

2202080933051.jpg2202080933052.jpg2202080933053.jpg
 1年生、国語の授業のようすです。
 お手伝いをテーマに、順序よく、ようすや気持ちが伝わるように言葉で表していきます。今日は、普段どんなお手伝いをしているのかについて、振り返りました。
 お風呂掃除、洗濯物をたたむ、パン作り、お風呂掃除、お米をといで炊く、お皿を片付ける、玄関掃除など、たくさんのお手伝いが出てきました。
 これらの中から、自分が取り組んでいるお手伝いについて、友達にもわかるように説明する文章を考えます。どんな紹介になるのでしょうか。どんな気持ちで取り組んでいるのでしょうか。自分のことをよく思い出しながら、書き表してみましょう。

2022/02/08(火) 版画の下絵を写したよ

5年生

2202080946221.jpg2202080946222.jpg2202080946223.jpg
 5年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、下描きを版画板にに写していきました。iPadで撮った画像や下絵を確認しながら、ゆっくりていねいになぞっていきます。
 楽器を持っている姿は、どれもかっこいいものばかりです。版画の完成が、今から待ち遠しいです。

2022/02/07(月) 明日へジャンプ

2年生

2202071326151.jpg2202071326152.jpg2202071326153.jpg
 2年生、生活科の授業のようすです。
「明日へジャンプ」の発表が終わり、家族への手紙を書き始めました。
ワークシートには「ここまで大きくしてくれてありがとう」「大好きだよ」などの文字が見られました。まだ書いている途中なので、自分の思いを振り返りながら、言葉を綴っていけるといいですね。ふだん、面と向かっては言えないことも、お手紙なら伝えられそうですね。

2022/02/07(月) 今日も漢字テストで復習です

3年生

2202071343451.jpg2202071343452.jpg2202071343453.jpg
 3年生が、今日も漢字テストで3年生の復習に取り組みました。
 はねやはらいなどを丁寧に書いている子、迷ってしまった漢字を繰り返し書き換えている子など、取り組みはさまざまです。
 忘れてしまった漢字は、3年生のうちに復習ですね。覚えるまで練習してみましょう。

2022/02/07(月) 4年生のまとめ

4年生

2202071346541.jpg2202071346542.jpg2202071346543.jpg
 4年1組では、国語の問題に挑戦です。
「4年生のまとめ」の問題では、文章を読んだ後、複数の問題に答えていきます。後ろ姿からも、一生懸命さが伝わってくるほど真剣に取り組んでいました。
 最後まであきらめずに解こうとする4年生です。

2022/02/07(月) 卒業式に向けて

6年生

2202071356021.jpg2202071356022.jpg2202071356023.jpg
 6年生が卒業式に向けて、立ち位置や場所の確認を行いました。
 コロナ禍で制限がある中ですが、感染症対策を取りながら、できることに取り組んでいます。合唱の練習は控えている中ですが、体育館などの広い場所へ行き、友達との距離を取りながら、確認できることを進めています。
 どんなときでも前向きに取り組める6年生の素晴らしさが伝わる日となるよう、今できることを積み重ねていきましょう。そして、家族の支えに感謝し、友達と過ごせる日々を大切にしていきましょう。
 

2022/02/07(月) 電流と電磁石ハイパーダッシュ

5年生

2202071404331.jpg2202071404332.jpg2202071404333.jpg
 5年生、理科の授業のようすです。
 今日は、エナメル線を巻き付けてコイルを作りました。そのコイルを使って、自動車を電池の力で動かしてきます。
「コイルが上手に巻けないよ」「エナメル線が絡まってしまって、うまく巻き付かないよ」と、コイルを作るまでが大変です。皆、無言で集中しています。
 どのくらいの速さで走る自動車が完成したのでしょうか?速さの違いは何で生じるのでしょうか?完成が楽しみですね。

2022/02/07(月) 全部書けるかな?

1年生

2202071236221.jpg2202071236222.jpg2202071236223.jpg
 1年生、国語の授業の様子です。
 漢字のまとめの学習をしていました。1年生では、これまでにひらがな、カタカナ、漢字を学習してきて、子どもたちも、たくさんの言葉を言ったり書いたりできるようになってきました。
 今日は、これまでに学習した漢字がどれくらい書けるか挑戦しました。
 1年生で学習する漢字は、80字。さあ、全部書けるかな?

2022/02/07(月) 平行っていえるかな?

4年生

2202071229011.jpg2202071229012.jpg2202071229013.jpg
 4年生、算数の授業の様子です。
 「直方体と立方体」の単元を学習しています。前回学習した辺と辺の関係の続きをやっていました。
 写真にあるように、直方体の辺ABと辺HGがなぜ平行といえるか?ということを考えていました。
 これまでに学習した平行の定義に戻って考えたり、斜めに切ったときの形に着目して考えたり、平行であることの根拠をいっしょうけんめい考えていました。
 どんな根拠で説明したか、ぜひお子さんに聞いてみてください。