ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/01/29(金) 栄養教諭による「食育授業」

1年生

1601291459451.jpg1601291459452.jpg1601291459453.jpg
 平成17年の4月より、学校において「食育」を推進するために、「栄養教諭」を配置して、指導体制を整備することを目指した制度が開始されたことをご存じですか? 三島市のほとんどの小中学校では、「栄養士」は配置されていますが、「栄養教諭」の資格を持った方は、いまだにほんのわずかしか配置されていません。
 そこで、その「栄養教諭」を市内の幼稚園や小学校に派遣し、授業等を行うことを通して、「食育」を盛り上げていこうという手立てが講じられることになりました。
 そんな中、今日の4時間目には、錦田小の「栄養教諭」さんが来校して、1年生を対象とした「食育」の授業が実施されました。
 
 まずは、電子黒板を使って、『ごはんつぶこちゃんのぼうけん』という紙芝居を見せてくださいました。……「好き嫌いが多い主人公の男の子が、夢の中で“ご飯粒”ほどの大きさになり、自分が残した残飯と共にごみの回収車に運び込まれていく」……という、なかなかシュールな内容でしたが、見終わった子どもたちは、「食べ物を残すのはもったいない」「好き嫌いは無くそう」というような思いを、きっと抱いたことと思います。
  次に、<赤><黄><緑>の仲間に色分けされた食品が、人の体に対してどんな働きを持っているのかを学びました。昨日の給食の献立を元に、そこで使われた食材を、子どもたちが色分けしていきます。幼稚園や保育園でも学んだことがあるのか、みんな進んで手を上げて挑戦しようとしていました。

 最後に、事前に子どもたちからアンケートをとっていた「嫌いな食品」と「好きな食品」の“ベスト3”の発表です。嫌いなのは<3位;トマト、2位;きのこ類、1位;ゴーヤ>、好きなのは<3位;パン、2位;りんご、1位;肉>……「野菜」が苦手で「洋食」が好き?
 家庭での食生活の影響もあるのかもしれませんね。ここまでの学習と、このアンケート結果を受けて、とにかく大事なのは、<好き嫌いせずに、バランスのとれた食事をして、丈夫な体をつくっていこう>ということにたどり着きました。

 来校された「栄養教諭」さんは、この後給食まで付き合ってくださり、子どもたちと一緒に楽しく会食……子どもたちは“いいところ”を見せようと、一生懸命残さずに平らげたとのことです。こうして、「食」に対してよい刺激を得られたことをありがたく思います。