ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/09/10(木) 家庭科の授業公開 2

6年生

「さあ、話し合ったことを生かして縫ってみよう」
―という投げ掛けが全体に行われる前に、試しに、立候補した代表者に、話し合ったことを生かした“お手本”を見せてもらうことにしました。
 その作業の様子が、電子黒板に大きく映し出されます。その画面を、ほかの子たちは、身を乗り出すようにして見守っていました。電子黒板の効果的な活用だったと思います。

 じっくりと“お手本”を見せてもらったおかげで、(よおし、自分も!)と、子どもたちの意欲は大いに高められたようです。どの子もミシンに飛びつくように作業を始めました。
 ミシンは、2人に1台割り当てられています。1人が作業している様子をもう一人がじいっと見つめながら、先ほどの話し合いで挙げられた提案をアドバイスしている様子があちこちでうかがえました。たくさんの方々が見ている中でも、作業に集中して取り組む子どもたちの姿は立派でした。
「この前よりうまく縫えたよ。」
「曲がり角もきれいに縫えるようになったよ。」
うれしそうに縫い目をさすっている子どもも見られました。

 こうして、子どもたち一人ひとりが目を輝かせながら授業に取り組む姿は、とても素敵でした。一時間の中に、子どもたちの成長が見られた授業となりました。
(そして、その陰に、この子たちにミシンの操作に対する自信を抱かせてくださった、ボランティアの方々の存在があったことも忘れてはいけませんね。本当にありがとうございました。)
1509101414281.jpg1509101414282.jpg1509101414283.jpg