つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)
▼ 2015/12/02(水) わくわくサンシャインアートで楽しもう 1
朝の7時50分、さわやかルームに、“アテンダント”の方々が集合しました。この方々が、今日一日、各「サンシャイングループ(全校縦割り班)」の活動の支援をしてくださいます。
今日から3日間、本校で、『わくわくサンシャインアートで楽しもう』というワークショップが開催されるのです。
これは、三島市教育委員会・文化振興課が「三島市クリエイティブシティ推進事業」の一環として、学校を巻き込んで繰り広げようと企画したイベントです。
文化振興課は、何とそこに、あの『おしりかじり虫』のキャラクターを生み出し、作詞・作曲も手がけられた、今や世界を股にかけて活躍されている、有名なアーティストの「うるまでるび」さんを巻き込みました。
こうして、この“らくがきワークショップ”は、沢地小を舞台に繰り広げられることになったのです。
昨日は、放課後に3時間ほどかけて、体育館の床一面に紙を敷き詰めました。そこには、文化振興課の職員や本校の教職員はもとより、学校支援地域本部の方々や「粋なおやじの会」の方々も携わってくれました。
8時40分、全校の子どもたちが体育館に入ってきました。入り口で上履きを脱いだ子どもたちは、中を覗き込んでびっくり!
「何、これ〜!」 「わあっ、すご〜い!」 「スケートリンクみたい!」
―体育館の壁際を、全校児童がぐるりと囲みます。
(何が始まるんだ!?)……どの子の顔からも、驚きと期待がにじみ出しています。
ステージ上に「うるまでるび」さんが登場しました。……そして、自己紹介もそこそこに、これから行う活動が、さり気なく語られました。そう、この白い紙を子どもたちの“らくがき”で埋め尽くそうということです。
「さあ、それでは、らくがきスタート!」
うるまさんの合図で、子どもたちは一斉に白い紙の上に散らばっていきました。