ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/12/14(月) 社会科見学

5年生

1512141851561.jpg1512141851562.jpg1512141851563.jpg
 5年生が、バスを使って「社会科見学」に行ってきました。

 最初の目的地は、裾野市にある『トヨタ自動車東日本株式会社』です。これは、5年生の社会科で学んでいる「自動車工業」と結びつけることを目的としています。 
 教科書や資料集を通して、写真や図を見ながら学習してきたことを、いよいよ自分の目で実際に確かめることができるのです。さらに、音を感じ、匂いを感じ、空気を感じ……子どもたちは、体中で「自動車工業」を実感できたのではないでしょうか。(他の工場同様、内部の写真撮影は禁止されていますので、ご了承ください。)

 次の目的地は、静岡市にある『静岡新聞社・SBS』です。(右の写真) これは、これから社会科で学ぼうとしている「情報産業」と結びつけることが目的です。
 「新聞」や「テレビ番組」の存在意義やそれらが作られる過程は、知っているようでなかなか見えにくいものです。しかし、展示物をもとに丁寧な説明を聞いたり、実際にスタジオに足を踏み入れたりすることで、子どもたちはこれから学習する「情報産業」に対して、大いに興味・感心を抱けたことと思います。

 真ん中は、『登呂遺跡』での集合写真です。せっかく静岡市まで来たので、昼食をとるためにここに立ち寄らせてもらいました。6年生になって、「弥生時代」・「竪穴式住居」・「高床式倉庫」……等の言葉と、ここで見た物が結びつくことを期待しています。

 子どもたちは今日一日、“五感”を十分刺激されながら、有意義な学習ができたことと思います。価値ある「社会科見学」になりました。