ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/12/21(月) 給食、最高!

悲しい事件もありましたが、笑顔が生まれるようなこともお知らせしておきたいと思います。
 下の写真は、今日の「給食」です。これが、2015年最後のものになります。そして、今年最後を飾るのは、“クリスマス”を意識した献立でした。
 「チキンピラフ・野菜ソテー・牛乳」に加えて、何と、“もみの木”の形をした「ハンバーグ」と、“星”の形をした「ゼリー」! (「ハンバーグ」は、低学年と高学年で、少し大きさが異なります。)

 「給食」では、安心・安全を第一に、できる限り地場の食材を使ったり、栄養バランスやカロリー、塩分にまで気をつかった献立を、栄養士が考えていますが、こうして、季節感を感じさせたり、<食>を楽しませたりすることまで配慮しているのです。
 なお、“クリスマス”なら「ケーキ」でもよかったのでは……と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、栄養士は、「卵アレルギー」の子がいることまで念頭に、「ゼリー」を選択し、全校児童を喜ばせようとしたのです。

 2015年の「給食」も、きっと、日々、子どもたちを満足させるものになったことと思います。沢地小は、市内でも飛び抜けて、「給食」の“残食”の量が少ないですからね。
1512211335591.jpg1512211335592.jpg1512211335593.jpg

2015/12/21(月) 悲しい事件が……

1512211306261.jpg1512211306262.jpg1512211306263.jpg
 今朝、安全点検のために運動場を見回っていると、南西隅に設置してあるスポーツ少年団の倉庫の脇に、ティッシュペーパーの固まりが燃やされた跡が残されていました。また、倉庫の裏側でも、木の枝や木の葉が燃やされ、投的板の裏でも何かが燃やされた跡がありました。……日曜日に、何者かによって行われたのでしょうね。(交番に連絡し、さっそく実地検証をしてもらいました。)

 この付近は、今までにも何度か、たばこの吸い殻が捨てられていたので、学校でも暗くなってからの見回りを行ったり、交番にも巡視の強化をお願いしておりましたが、とうとうこうした行為にまで発展してしまったことを恐ろしく思います。倉庫のすぐ裏は、木が生い茂っており、木の葉がたくさん積もっています。もしも、風が強くて火が燃え移っていたら……考えただけでぞっとします。

 明後日から「冬休み」に入りますが、人の出入りが少なくなりますので心配です。
 いや、学校ばかりではありません。公園や空き地などでも、同じようなことが起きる可能性があります。地区の皆さんも、十分気をつけていただきたいと思います。
 ……みんなで気持ちよく、年末・年始を迎えたいものですね。