ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/12/15(火) 落語鑑賞会<高学年> 1

1512151354081.jpg1512151354082.jpg1512151354083.jpg
 10月に1・2年生、そして11月に3・4年生を対象にして行われてきた「落語鑑賞会」も、今日の5・6年生で最終回となります。全学年で実施できたのは喜ばしいことです。
 今回も、地元出身の落語家「笑福亭羽光」さんと、二つ目の「昔昔亭A太郎」さんが来校され、楽しい時間を提供してくださいました。

 最初は、「お囃子(おはやし)」の体験です。お手本を見せていただいた後に、子どもたちにも挑戦の場が与えられました。しかし、1年から4年までと違って、やはり高学年になると、進んで手を挙げて前に出る子はなかなかいません。……そんな中、みんなの前で太鼓をたたけた子どもたちは、立派だったと思います。
 そこで登場したのが、5・6年の男の先生2人。見事に、太鼓の音に合わせて、“幽霊”を演じきってみせ、子どもたちから大きな拍手が湧き上がりました。

 続いて、「小咄(こばなし)」の体験です。前述のように、その場で言ってもなかなか前に出る子はいないだろうと踏んでいたので、あらかじめ“挑戦者”が決められており、その子たちは事前に台本が渡されて、練習も積んできていました。
 5年生の代表は、3人で役割を分担し、「小咄」を劇のように演じてくれました。なかなかの台詞回しと演技で、聴いているみんなを大いに楽しませてくれました。(芸達者な子は、こうして眠っているのですが……。シャイなお年頃なのですね。)