ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/02/15(月) 「インフルエンザ」に要注意! 

土・日が明け、「インフルエンザ」にかかっている子の数が、また増えてしまいました。
 今朝の時点で、「インフルエンザ」による欠席者は“16人”。……しかし、「風邪・発熱」等による欠席者が、ほかに“11人”もいるのです。<ひょっとしたら、この中にも罹患者(りかんしゃ)がいるかもしれません。>
 学級や学年によって、欠席者に違いが見られますが、「全校児童の1割近い人数が欠席」というのは、大変なことですよね。

 お子さんに対しての、朝の「健康観察」をしっかり行っていただくこととをお願いいたします。そして、体調が優れないようなら、絶対に、無理して登校させないでください。
 「インフルエンザ」を<移さない・移されない>を合い言葉に、蔓延(まんえん)防止にぜひご協力ください。よろしくお願いいたします。

2016/02/15(月) 大学生のボランティア来校

1602151615231.jpg 12日(金)、常葉大学3年の女子大生が、“教育支援ボランティア”を体験にやってきました。

 「通っている大学が春休みに入ったので、その期間中に、現場で勉強させてもらえたら……」―<先生>になりたいという“夢”に向かっての、勇気を奮った申し出だったようです。
 その前向きな姿勢に打たれ、この日から、週に1回ずつ、2年生や3年生の教室に入って、担任の先生の補助を体験する場を設けることにしました。

 こうして、自分たちに年齢の近い青年が、“夢”に向かって突き進む姿は、小学生たちにとって、きっと、大きな価値のある刺激を与えてくれることと思います。
1602151615232.jpg