ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/02/05(金) 4年生の公開授業 2

4年生

「物語の最初と最後で、ごんはどのように変わったのだろう。」
……物語のクライマックスを迎える今日の授業でしたが、子どもたちは、「ごん」と「兵十」を自分に引きつけ、“顔”を、“音”を、“声”を思い浮かべながら読み深めている感じでした。それぞれの思いを、隣同士や班の仲間と真剣に交流し合う姿も印象的でした。
 授業の流れに沿って作り上げてきた<リーフレット>も、完成が目の前まで見えてきました。一人ひとりの“色”を感じさせる素敵な<リーフレット>……。

 しかし、実はこれから、さらに“自分色”を発揮させる学習が待っているのです。
 子どもたちには、『ごんぎつね』を読み進めながら、この作者である「新美南吉」が書いた他の作品を、並行して読み進める課題も与えられていたのです。
 『ごんぎつね』を使って身に付けた“物語の読み方”を生かして、自分が選んだ「南吉」の作品を<リーフレット>にまとめ上げ、それをみんなで紹介し合っていくのです。

 今の「国語」の学習は、≪その教材を学ぶ≫だけで終わらず、≪その教材から学んだことを活用する≫ことまで求められているのです。
 今回の授業では、そんな新しい「国語」に挑戦する授業者の前向きな姿勢が、ここかしこに感じられた素晴らしい授業だったと思います。きっと、他の先生方も、たくさんのいろいろな刺激を得ることができたはずです。―大いに価値ある授業公開になりました。
1602051932421.jpg1602051932422.jpg1602051932423.jpg

2016/02/05(金) 4年生の授業公開 1

4年生

1602051848331.jpg1602051848332.jpg1602051848333.jpg
 2時間目、4年2組で「国語」の授業が公開されました。
 あの有名な『ごんぎつね』を教材として、<物語から、登場人物の人物像や気持ちの変化を読み取る>力を身に付けさせることをねらった学習です。
 
 ここまでみんなで、「ごん」と「兵十」の人物像を念頭に、双方の互いに対する“心の距離”を読み取ってきました。授業者は、それを視覚化するために、「心情曲線」を使って分かりやすく表したものをホワイトボードに貼り、<ごんと兵十のコーナー>として教室に設置してありました。子どもたちにとってはこれが、ここまでの自分たちの歩みであり、これからのヒントにもなっていくのです。

 また、授業者は、子どもたち一人ひとりにその歩みを“自分色”の形に表出させるため、<リーフレット>を作るという活動を盛り込んでいました。そこからは、授業者の、子どもたちに“学習でのねらい”を絶えず意識化させていきたいという意図がうかがえました。

 今、「国語」の授業では、各学習のまとまり(単元)の中で、子どもたちにどのような力を身につけさせていくのかを追究し、それを効果的に行うために<課題解決的な(言語)活動>を盛り込むことが推奨されています。
 今日の授業からは、それに立ち向かう授業者の前向きな姿勢が感じられ、感心させられました。子どもたちも、投げ掛けられた課題にしっかりと食いつき、意欲的に学習に取り組んでいました。