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▼ 2016/02/05(金) 4年生の公開授業 2
「物語の最初と最後で、ごんはどのように変わったのだろう。」
……物語のクライマックスを迎える今日の授業でしたが、子どもたちは、「ごん」と「兵十」を自分に引きつけ、“顔”を、“音”を、“声”を思い浮かべながら読み深めている感じでした。それぞれの思いを、隣同士や班の仲間と真剣に交流し合う姿も印象的でした。
授業の流れに沿って作り上げてきた<リーフレット>も、完成が目の前まで見えてきました。一人ひとりの“色”を感じさせる素敵な<リーフレット>……。
しかし、実はこれから、さらに“自分色”を発揮させる学習が待っているのです。
子どもたちには、『ごんぎつね』を読み進めながら、この作者である「新美南吉」が書いた他の作品を、並行して読み進める課題も与えられていたのです。
『ごんぎつね』を使って身に付けた“物語の読み方”を生かして、自分が選んだ「南吉」の作品を<リーフレット>にまとめ上げ、それをみんなで紹介し合っていくのです。
今の「国語」の学習は、≪その教材を学ぶ≫だけで終わらず、≪その教材から学んだことを活用する≫ことまで求められているのです。
今回の授業では、そんな新しい「国語」に挑戦する授業者の前向きな姿勢が、ここかしこに感じられた素晴らしい授業だったと思います。きっと、他の先生方も、たくさんのいろいろな刺激を得ることができたはずです。―大いに価値ある授業公開になりました。
▼ 2016/02/05(金) 4年生の授業公開 1
2時間目、4年2組で「国語」の授業が公開されました。
あの有名な『ごんぎつね』を教材として、<物語から、登場人物の人物像や気持ちの変化を読み取る>力を身に付けさせることをねらった学習です。
ここまでみんなで、「ごん」と「兵十」の人物像を念頭に、双方の互いに対する“心の距離”を読み取ってきました。授業者は、それを視覚化するために、「心情曲線」を使って分かりやすく表したものをホワイトボードに貼り、<ごんと兵十のコーナー>として教室に設置してありました。子どもたちにとってはこれが、ここまでの自分たちの歩みであり、これからのヒントにもなっていくのです。
また、授業者は、子どもたち一人ひとりにその歩みを“自分色”の形に表出させるため、<リーフレット>を作るという活動を盛り込んでいました。そこからは、授業者の、子どもたちに“学習でのねらい”を絶えず意識化させていきたいという意図がうかがえました。
今、「国語」の授業では、各学習のまとまり(単元)の中で、子どもたちにどのような力を身につけさせていくのかを追究し、それを効果的に行うために<課題解決的な(言語)活動>を盛り込むことが推奨されています。
今日の授業からは、それに立ち向かう授業者の前向きな姿勢が感じられ、感心させられました。子どもたちも、投げ掛けられた課題にしっかりと食いつき、意欲的に学習に取り組んでいました。