ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/02/21(日) 桜・紫陽花・薔薇への施肥作業

1602211056171.jpg1602211056172.jpg1602211056173.jpg
 21日(日)、午前9時から、「粋なおやじの会」や地域の有志の方々の手によって、校庭の周りやフェンス外側の土手、そして、通学路(がんばり坂)脇の樹木への施肥作業が行われました。

 本校の運動場は、立派な<桜>の木にぐるりと囲まれています。また、フェンス沿いには<紫陽花>が植えられ、フェンスの外側の土手には、昨年、地域の方々が<薔薇>を植えてくださいました。
 また、本校への通学路となっている坂道(がんばり坂)の脇には、やはり<紫陽花>が見事にずらりと植えられています。

 毎年毎年、少しずつ少しずつ広げられていく樹木たち。……沢地小の子どもたちに、“きれいな花々で季節を味わい、感性を豊かに育てていって欲しい”という地域の方々の温かい思いが、こうして、花々に囲まれる環境を作り上げていっているのです。そして、それをいつまでも守り続けようという姿勢が、今日の「施肥作業」に現れていました。
 ありがとうございました。これから次々と花を開かせていく<桜>・<紫陽花>・<薔薇>……きっと、子どもたちの心を、明るく温かくさせてくれることでしょう。