ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/02/22(月) 富士山献立

1602221307231.jpg1602221307232.jpg1602221307233.jpg
 今日の給食は、「富士山献立」でした。……何と、デザートには、「富士山ゼリー」が添えられていました。
 ふたの写真には“赤富士”・“ダイヤモンド富士”・“満月がかかった富士”まである凝りようで、中身のゼリーは、白い雪をかぶった水色の<富士山>を模してありました。

 皆さんは、「静岡県富士山の日条例」というものがあることをご存じですか? 
 その第1条には、「県民が、世界に誇るべき国民の財産であり、豊かな恵みをもたらしている富士山について理解と関心を深め、富士山を愛する多くの人々とともに、富士山憲章(平成10年11月18日に静岡県と山梨県とが共同して制定したものをいう。)の理念に基づき、富士山を後世に引き継ぐことを期する日として、富士山の日を設ける。」と、目的が掲げられています。

 三島市の小中学校は、明日・2月23日は「休業日」となっています。
 天気はあまり芳しくないようですが、これを機会に、<富士山>を見つめ直す場が設けられるといいですね。