2022年6月の日記
1年生、算数の授業のようすです。 今日は、じゃんけんげえむを行いました。ばあで勝ったら2歩、ぐうで勝ったら4歩、ちょきで勝ったら6歩進みます。勝った分だけコマを進めていき(色ぬりをします)、ゴールをめざします。 ゲームをしながら、たし算の学習をしています。楽しみながら、学ぶことで、「学び」の意欲を高めることにつながりますね。
2年生、国語の授業のようすです。 今日は、新聞・火星・語るなどの新出漢字の学習に取り組みました。 語るという字を漢字ノートに書くと、「語るって、おしゃべりとはちがうの?」と質問する子どもたち。漢字の学習をしながらも、語感を磨くことができますね。 疑問に思ったことを、クラスのみんなで共有し、学びを深めていきます。
4年生、国語の授業のようすです。「手で食べる はしで食べる」を読み、初めて知ったことやおどろいたことを発表し合いました。 友達が発表をはじめると、さっとその友達の方を向いて聞きます。友達がどんなことを伝えようとしているか、真剣に聞いています。また、「中国の箸は〜」と話し始める友達がいると、教科書に描かれた写真をみつけます。 何について学習しているのか、感じ取りながら進めています。学級内の学習のルールが守られ、みんなが学びやすい雰囲気です。
5年生が、4年生までに習った漢字のプリントに取り組みました。「あれ、どうやって書くんだっけ?」「覚えていないよ〜」と、教室内がつぶやきであふれました。 問題に取り組み始めると、一文字ずつ思い出すように書いていく子どもたち。積み重ねの学習を、これからも大切にしていきましょう。 5年生になり、ますます学習内容が高度になっていきますね。みんなで意見を出しながら、互いに高めあっていきましょう。
ななたこちゃんには、自分の気持ちをよりよく伝えるためのヒントが!「なにを」「なぜ」「たとえば」「こうどう」の頭文字をとって「ななたこ」です。相手に伝えたいこと、なぜその思いを伝えたいのか、理由を具体的に、相手に行動してほしいことは何かなど、具体的に考えていきます。 みんな、自分の気持ちをみつめながら、真剣に取り組みます。「私って、何を伝えたいんだっけ?」「伝えたいことはあるけど、相手にどうしてほしいかを考えたことはなかったな」と、思考がどんどん深まっていきます。
4年生が、みしまるくん・みしまるちゃんの作者さまを講師にお招きし、自分の気持ちを伝えるための方法について、学習しました。 ななたこちゃんというキャラクターが登場し、相手に自分の思いを伝えるための方法について学びました。
6年生、社会の授業のようすです。 今日は、「どうして縄文時代の人々は寿命が短いのだろう?」について学習しました。 まずは、ピラミッド型の思考ツールを使い、その理由を考えていきます。 医療が進んでいないから、狩りに失敗してしまうから、食料がなく栄養不足になるからなど、さまざまな意見を挙げていきます。 考えるためのツールを使い、友達と情報共有することで、さらに理解を深めていきます。6年生になると、さまざま方法で学びを広げ、深めていくことができます。
2年生が、詩の暗唱に挑戦しています。 今日、挑戦したのは長谷川智子さん作「にてないよ」です。14行もある長い詩を暗唱して、発表します。 今日は、5人の友達が挑戦しました。発表する友達を、じっと見つめる子どもたちです。詩を最後まで読み上げると、大きな拍手が沸きました。友達の成功を、クラスみんなで喜べる素敵なさのっ子たちです。 これからも詩の暗唱は続きます。2年生のみなさん、ぜひお家の人にも聞いてもらってくださいね!みんなの素敵な暗唱を、ぜひお家の人にも聞いてもらいたいですね!
1年生、算数の授業のようすです。 今日は、自分で選んだ2つの数字を使い、たし算絵本をつくりました。「私はぶどうにする!」「犬にしようかな」などと盛り上がる子どもたち。3+5、4+2などになるように問題づくりに挑戦しました。 絵と文字を使いながら、すてきな絵本が完成です。どんな学びでも、わくわくしながら取り組む1年生です。まっすぐでピュアな気持ちが、とても素敵です。
5年生が、手紙の書き方について学習しました。「拝啓」から書き始める手紙。時候の挨拶とともに、初めて書く表現に少し緊張気味の子どもたちでした。 今日は、下書きをしました。手書きの手紙を書くことが少なくなっている現代だからこそ、このような体験をすることはとてもよい機会となりますね。 さて、さのっ子のみんなは、誰にあてて書いていたのでしょうか。切手を貼って、ポストに投函します。読んでくれる人のことを思いながら、書いてみてくださいね。