2022年9月の日記
6年生、プログラミング学習のようすです。 今日は、タブレット端末を使ってLEGOを動かしました。班で一つのプログラムを作り、前に進ませたり、「ハロー」と音声を出させたりしました。 思うように動かず苦戦しましたが、授業が終了するころには、思い通りに動くようになってきました。 友達と協力しながら、プログラミング的な思考を深めていきました。
8月29日から9月5日までの間、自分のからだの様子をチェックして、色塗りをする取組を行っています。(1年生から6年生までが実施中です。) げんきいっっぱい赤レンジャー、おそくねちゃった黄レンジャー、おなかがすいた緑レンジャー、ぐあいがわるい青レンジャーです。 1年生も、タブレット端末を使い、色塗りをしています。今日は、今週のレンジャーの色を振り返り、気づいたことや気をつけたいことを、書いていきました。 文字入力の方法も、しっかりと身についてきた1年生です。
5年生が、家庭科のテストに向けてテスト勉強をしていました。 今日のテスト範囲は、ソーイングとクッキング。教科書を見ながら、これまでの学習を振り返りました。「ゆで卵のかたさって、ゆでる時間で変わるよね」「布を縫うときに気をつけることは…」など、友達と一緒に確認。 さあ、これからテストです。落ち着いて取り組んでいきましょう!
1年生、生活科の授業のようすです。 今日は、秋に鳴く虫について学習しました。スズムシ、カネタタキ、エンマコオロギ、ツヅレサセコオロギなどの声を耳を澄ませて聴きました。「聴いたことあるよ〜」「お家のまわりにもいるよ」と、気づいたことを友達と共有していきます。また、虫の音に合わせて、手やからだが動き出す子どもたちです。 教科書に描かれている虫の絵や写真とじっと見つめたり、指で鳴いている虫を当てたりしながら、秋を感じていきました。 家の周りでは、どんな虫の音が聞こえてくるでしょうか?耳を澄ましてみてくださいね。
2年生、朝読書のようすです。 8時10分になると、子どもたちの明るい声でにぎわっていた教室が、一瞬にして静かになります。時計を見ながら行動し、自分たちが何をする時間なのかを判断し、その時、その場に応じた活動をしています。 気持ちと行動を切り替えながら、さまざまな活動に取り組める2年生。さすがですね。
第2期あいさつ運動が始まりました。「二語あいさつが、できるようになってきたよ」「今日も友達からあいさつしてもらって、嬉しかったよ。だから、僕も自分からあいさつをするようになったよ」と、あいさツリーの前で語り合うさのっ子です。 10月7日まで、あいさつ運動は続きます。これからも、気持ちのよいあいさつを心がけましょう。
新聞紙を丸めたボールなので、思いがけない方向に転がっていくところも面白さの一つです。「バーディー取れるかな」「ホールインワンできるかな」など、ゴルフ用語も出ていました。ぜひ、御家庭でも話を聞いてみてください。
3,4年生が体育の時間に、さのっ子ゴルフに挑戦しました。新聞紙を使ってクラブとボールを作り、カップを目指して進めていきます。体育館や教室、廊下などにコースを設置し、楽しく取り組んでいました。
昼休みになると、運動場に出て元気いっぱい遊ぶ子どもたちですが、今日は雨のため室内で過ごす子どもたちです。 保健室では、6年生が学校保健委員会に向けて、進行の練習をしていました。 階段や廊下では、2年生が自主的に清掃活動を行っていました。「朝、掃除したばかりなのに、もうこんなにごみがあるだよ。」「掃除って、きれいになるから楽しいし、嬉しいね」と話す子どもたちです。 図書室では、5年生が貸出業務に取り組んでいました。 自分たちでできることを見つけて、こつこつと取り組んでいるさのっ子たち。とても素敵なことですね。みんなのために、ありがとうございます。
図工の授業で、きれいな色水を作りました。いろんな色をプラスチックコップに入れて混ぜると、あら不思議。子どもたちは「オレンジジュースみたい」「ブルーサイダーだ」「メロンジュースだね」と大喜びで活動していました。最後は、オリジナルジュースを持って、みんなで乾杯です。飲めないのが残念ですね。