ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/09/05(月) “投力”を伸ばそう!

1609051015031.jpg1609051015032.jpg1609051015033.jpg
 今朝から、体育委員会の投げ掛けにより、<“投力”を伸ばすスキルタイム>がスタートしました。これは、静岡県の小学生の課題であり、そして、<沢地っ子>の課題にもなっています。その克服を目指した取り組みを、体育委員会が考えたのです。

 朝の8時45分、タオルを手にした子どもたちが次々と体育館にやってきます。“自由参加”ですから、挑戦してみたい子だけが来ればよいのですが、かなりの数の子どもたちが集まりました。
 体育委員の代表がステージの上で手本を示し、皆にそれをまねさせます。
 最初は「体重移動」。―体をゆっくり左右に傾けます。その動きに合わせ、重心が利き足に乗った時に利き腕を振り下ろすのです。
 次は、持ってきたタオルの端を結び、人差し指と中指の間にはさんで持ちます。それを、先ほどの動きに合わせて、勢いよくバサッと振り下ろすのです。振り下ろす前に必ず、タオルの結び目で自分の頭をこんこんとつつくのも、こつのようです。確かに、その動作により、腕が後ろにぐいっと引き上げられ、胸をぐっと開くこともできますね。

 この取り組みによって、<沢地っ子>の“投力”が伸びていけば、体育委員の子どもたちもやりがいを感じることでしょう。(家庭でもすぐにできる取り組みです。お子さんに自主トレに挑戦させてみてはいかがでしょう。) 

2016/09/05(月) 「夏休み」……がんばったね!

1609050945221.jpg1609050945222.jpg1609050945213.jpg
 「夏休み」が明けて、1週間経ちました。
 廊下や階段の踊り場の壁には、「夏休み」に子どもたちががんばって取り組んできた、様々な作品が貼られ、また、廊下に設置された長机の上にも、学習や研究をまとめたノートやスケッチブック等がずらりと並べられています。

 理科研究、社会科研究、工作や手芸、絵日記、「お手伝い・ボランティアカード」……どの作品からも、子どもたちの努力が、そして、親御さんの大きなご支援が見えてきます。
 よくがんばったね、子どもたち! ご支援・ご協力ありがとうございました、お父さん・お母さん方! 努力から得られた大きな自信が、今後の学校生活に現れてくることを期待しています。