ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/09/19(月) 参観・懇談会 4

1609191158591.jpg1609191158592.jpg1609191158583.jpg
 「参観会」が終了後、「懇談会」が開かれました。

 6年の保護者は、『薬学講座』を行ったさわやかルームにそのまま残り、今度は、校長先生を講師とした「懇談会」を行いました。
 校長先生は、今年度、各クラスで繰り返し実践させることになった<エンカウンター>を、保護者の皆さんに体験してもらう場を設けていました。
 どなたもにこやかに周りの保護者と関わり合い、“温かく対等な人間関係づくり”を実感しているようでした。きっと、この<エンカウンター>の価値を理解していただけたことと思います。

 体育館では、5年生の保護者を対象とした『家庭教育講座』が行われていました。三島市の家庭教育支援員やアドバイザーを講師としてお招きしての講座です。
 ……でも、参加された保護者が少なかったので、互いに心を開いて話し合うような雰囲気作りは難しそうでした。
 しかし、講師の方々は、最初に、<アイスブレイク>という、“人と人のわだかまりを解いたり、話し合うきっかけをつくったりする”ためのちょっとしたゲームを行いながら、参加者の心を柔らかくほぐしていきました。
 そして、3人ずつのグループを作らせ、『子どものほめ方・叱り方』についての話し合いの場を設けることで、一人ひとりが自分を見つめ直す声を引き出していきました。―参加された方々は、きっと、「我が子のやる気の引き出し方」のヒントをつかめたことと思います。
 講師の皆様方には、家庭教育に対する価値あるご提言をいただき、心より感謝申し上げます。