ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/09/26(月) 「サンシャイン遠足」の反省会

1609261453121.jpg1609261453122.jpg1609261453123.jpg
 今朝は、サンシャイングループごとに集まっての、「サンシャイン遠足」の振り返りを行いました。1年生から6年生までが一緒になって話し合いを行うのです。なかなか難しいことだと思いませんか? クラスの仲間の中でさえ、話すのが苦手な子もいるのですから……。
 そこで、発達段階に応じて質問内容を変え、学年ごとに順番に指名していき、“グループの中での自分”を振り返らせようとしていました。
 1年生には、「遠足で楽しかったこと」
 2年生・3年生には、「遠足で見た、4年生や5年生の素敵な姿」
 4年生には、「遠足を通して、“高学年”として意識したこと」
 5年生には、「(バスでのレクを含め)“サブリーダー”として意識したこと」
 6年生には、「遠足までの自分を見つめて、『これはできた』と胸を張れること」

 みんな、一生懸命、グループの仲間の意見に耳を傾けています。恥ずかしくて小さな声しか出せない低学年にも、温かな眼差しを向けて励ましています。
 
 来年度の「遠足」によりよく生かせるように、そして、5年生を立派なリーダーに育てていくために、このような場が設けられているのです。
 最後に、がんばってきた5・6年生に、一緒に楽しめたグループの仲間に、そして、グループの中の大事な存在だった自分に、拍手を送って締めくくっている姿も見られました。
 これを機に、各サンシャイングループが、さらに仲間の絆を強めていくことを期待しています。