ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/09/15(木) サンシャイン活動

1609150856441.jpg1609150856442.jpg1609150856443.jpg
 今朝は、来週の金曜日(23日)に実施される「サンシャイン遠足」に向けての、グループ別の話し合いが行われました。
 
 本校の遠足は、全校児童が一斉に同じ場所に行き、そこで、「サンシャイングループ(全学年混合の縦割り班)」ごとに過ごします。
 今日の活動は、事前に計画を練り、担当の先生の確認を受けた6年生が、その事柄を下学年の仲間に説明する場として設けられました。各教室の電子黒板には、目的地の『富士山こどもの国』の園内マップが映し出されていました。

 6年生が前に立ち、熱心に説明しています。「持ち物」「服装」「園内での活動ルート」「昼食をとる場所」……それを一生懸命メモする下学年の子どもたち。1年生や2年生の脇に立ち、メモの補助をする6年生も見られます。
 「バスの席順」まで、ここで決められました。ペアごとに並ばせ、前から何番目の席に座るかを検討していくのですが、しっかりと“車酔い”しそうな子のことまで配慮していました。(バスの中でのレクリエーションは、5年生が事前に準備しておくのだそうです。)

 6年生たちの、リーダーとしてのしっかりした姿勢に改めて感心させられました。また、それに素直に応じる下学年の子どもたちの姿からは、6年生への強い信頼感も感じさせられました。
 今年も素敵な遠足になりそうです。そして、この遠足を通して、各グループの絆がさらに強まることでしょう。