ようこそゲストさん

三島市立佐野小学校

2021/12/09(木) 三島市のよさを伝えるポスター

6年生

2112091233191.jpg2112091233192.jpg2112091233193.jpg
 6年生が、史跡巡りで見つけた三島市のよさを伝えるポスターを作成しました。
 楽寿園の紅葉、三嶋大社の境内、みしまるくんなど、よさを伝えるための着眼点にオリジナリティがあふれています。
 明日の参観日では、色彩豊かな子どもたちの作品をぜひごらんください。

2021/12/09(木) How much is this?

5年生

2112091245381.jpg2112091245382.jpg2112091245383.jpg
 5年生、英語の授業のようすです。
 今日は「How much is this?」と質問されたら、「It's ○○yen.」と答える練習をしました。
教科書に書かれた物(英語での言い方)を見ながら、友達と質問し合いました。
 5年生は、積極的に英語で話したり歌ったりすることができるので、英語で伝えられることが多くなっています。これからもどんどん話していきましょう。

2021/12/09(木) 点や画のつき方と交わり方

2年生

2112091141101.jpg2112091141102.jpg2112091141103.jpg
 2年生、書写の授業のようすです。
 今日は「点や画のつき方と交わり方」について学習しました。
 例えば「回」という字をよく見ると、縦画が少し横角よりも出ていたり、横角が少し縦画よりも出ていたりします。そのような画と画とが交わるところについて、よく見ながら練習をしました。
「上手に書けたから見て!」と友達に見せたり、何度も何度も確認しながら書いたりと、一生懸命に書いていきました。

2021/12/09(木) 「ます」の練習

4年生

2112091150031.jpg2112091150022.jpg2112091150023.jpg
 4年1組、書写の授業のようすです。
 今日は「ます」の練習をしました。結びの形を上手に書くために、筆先をくるりとまわしながら書いていきます。ゆっくりと筆を動かしていきます。
「まが上手に書けたよ」「すがバランスよく書けたよ」など、自分でも上手になっていく感覚を得ることができました。

2021/12/09(木) フルーツパフェをつくろう

4年生

2112091101481.jpg2112091101482.jpg2112091101473.jpg
 4年2組、外国語活動の授業のようすです。
 今日は、英語を使ってフルーツパフェづくり(絵を描く)に挑戦です。StrawberryやCherry、Pineappleなどの英単語を使って、パフェを盛り付けていきます。
「いちごって、Strawberryだよね」「たくさんのFruitをのせたら、いっぱい英語を使えるね」など、ペアの友達と相談しながら描いていきました。

2021/12/09(木) 持久走に挑戦

6年生

2112090956501.jpg2112090956502.jpg2112090956503.jpg
 5、6年生が持久走記録会を行いました。
 5年生に続いて、6年生が走りました。5分間、自分のペースでいっしょうけんめい走る子どもたち。
 どの子も力強い走りでとてもすばらしかったです。

2021/12/09(木) 持久走に挑戦

5年生

2112090939351.jpg2112090939352.jpg2112090939343.jpg
 5、6年生が持久走記録会を行いました。
 天候不順により、延期があり、ようやく今日実施することができました。
 朝や体育の時間に、練習に取り組んでいた子どもたちです。延期があり、体調管理や気持ちを持続させるのは大変だったと思いますが、個々のベストを尽くして、5分間いっしょうけんめい走っていた子どもたちです。
 
 

2021/12/09(木) 円のなかにある三角形を探そう

3年生

2112090917351.jpg2112090917352.jpg2112090917353.jpg
 3年生、算数の授業のようすです。
 今日は、円の中にある三角形を探しました。
 正三角形や二等辺三角形が隠れていることに気づき、それらを自分でもノートにかいていきました。コンパスが思うように動いてくれず苦戦しましたが、何度でもコンパスを回転させながら、最後までかくことができました。

2021/12/09(木) まめ

1年生

2112090908201.jpg2112090908202.jpg2112090908203.jpg
 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は「まめ」の音読をしました。クラスのみんなで、声をそろえて読みました。句読点のあるところでは、上手に間をとることができました。毎日の音読練習の成果ですね。