三島駅、楽寿園、佐野美術館、源兵衛川、伊豆国分寺などを巡り、無事に帰校した6年生。今日、1日だけで2万歩近く歩いたのではないでしょうか? 三島のどんなよいところを見つけましたか? 三島ではどんな景色が見られますか? 出会った人はどのような人でしたか? 友達とはどんな話をしながら散策しましたか? 今日もまた、佐野小での素敵な思い出ができましたね。明日からも、お互いに高め合いながら、充実した毎日を過ごしていきましょう。 おかえりなさい、6年生!
4年1組、理科の授業のようすです。 今日は「水と空気と金属の体積」まとめの問題に取り組みました。これまで行った実験結果や教科書を見ながら、考えました。問題が解けた子は、友達と確認したり、理科担当の教員に見せたりしながら確認をしました。 これまでの学習を、じっくりと振り返る1時間でした。
3年生、図画工作の授業のようすです。「夢のお城」のデザインが完成した子は、色塗りに入ります。「空の色はどんな色にしようかな」「ここの石段は、北海道の形にしたんだよ」「濃い色の黒色でぬりたかったんだ」など、思い描いたお城に近づくよう取り組んでいます。 見ていて、わくわくするようなお城がいっぱいです。
1年生、国語の授業のようすです。 今日は「お休み」「お正月」「耳と口」「正す」などの、新しい漢字の練習をしました。空書きをしたり、指で書き順を確認したりした後は、ドリルに練習です。 自分のペースで、ゆっくり、ていねいに書いた後は、担任に見せて確認してもらいます。「ここは出るよ」「上手に書けたね」などと、担任はそれぞれの子に声をかけながら丸付けをしています。「上手に書けたよ」「新しい漢字を書けるようになったよ」と、1年生も嬉しそうです。
広小路駅から三嶋大社前の通りの散策に入っているグループもあるようです。
郷土資料館に到着。火起こし体験を行っています。
4年2組、算数の授業のようすです。 今日は「長方形の畑に、はば10メートルの道が通っています。この畑の面積は何平方メートルですか。また、何アールですか」という問題に挑戦しました。「道幅を寄せて考えた方がわかりやすいよ」「いくつかの長方形に分けて考えると面積が求められるよ」と、これまで学習してきた面積の求め方を生かして、考えていきました。「考え方は一つではないから、どの方法が解きやすいか考えてみるといいね」と、柔軟な思考力を持つ4年生です。
2年生が学活の時間に、クリスマス会の計画を立てていました。 前回開催したおたのしみ会の反省を生かして、どんな会にしようか考えます。「どんなことをやったら楽しいかな」「どんなプログラムにしようかな」と真剣です。 自分たちで企画し、それを実行し、その反省を次に生かして取り組もうとする2年生は、とても素晴らしいですね。クラスの友達と楽しめる、素敵な会になりますように。
5年生、図画工作の授業のようすです。 今日は水彩画に取り組みました。「未来の車」をデザインし、そこに色づけをしていきます。宇宙を飛ぶ車、草原を走る車など、子どもたちのイメージは広がっていきます。 色塗りでは、複数の色を混ぜてオリジナルの色をつくったり、水で薄めて濃さを調節したりと、さまざまな工夫を取り入れています。
6年生が、史跡巡りに出かけます。 三嶋大社や佐野美術館など、自分たちで決めたルートを散策します。昼ご飯も、事前に調べたお店で食べる予定です。 さて、どんな1日になるでしょうか。修学旅行で学んだことを生かして、今日の史跡巡りも半の友達と協力しながら過ごしてくださいね。 いってらっしゃい、6年生!