5年生が百人一首に取り組んでいます。 はじめは下の句まで読まれてから札をとっていた5年生も、練習を繰り返すうちに、上の句だけでとれるようになってきました。また、担任が出すヒント、例えば「清少納言が詠みました」「1番です」などでもとれる子どもたちが増えています。 上の句を読み始める前の、一瞬の静寂。上の句を読み始めた後の、札をとる音。たいへん素晴らしい子どもたちの集中力です。
3年生が育てている畑です。 大根の葉は、数週間前から見られたものの、にんじんの葉っぱはなかなか出てきていませんでした。しかし、朝運動後、いつものように畑に行ってみると・・・「あったよ!にんじんの葉っぱが小さいけど出てるよ」「やっと見えてきたよ」と大喜びのようすです。 これからの生長が楽しみですね。
6年生、小学校生活最後の朝運動です。 どんなことにもチャレンジ精神をもち、向上心をもっている6年生です。自分の目標に向かって、今日も走りました。青空の気持ちのよい朝でした。
5年生が、長縄跳びに挑戦です。 最初は、何度縄をまわしても跳ぶことができず・・・。「まっすぐに並ぼうよ」「声をかけようよ」「すぐに真ん中に人が集まってしまうから、持ち手の方に寄ろうよ」など、跳べる方法について、自分たちで考え始めました。 ようやく1回が跳べると、クラスのみんなから拍手が湧き上がりました。繰り返し跳ぶうちに、2回、3回・・・と跳べるようになり、歓声が上がりました。 これからの練習で、何回跳べるようになるでしょうか。みんなで、声と足と気持ちをそろえて、ジャンプしていきましょう!
4年2組、理科の授業のようすです。 今日は「水は温められると上へ行く」という実験結果から、「空気と同じように全体にあたたまる」ということを確認しました。「熱せられたところから順番にあたたまるのではないか」という考えから、「水が動きながら全体にあたたまっていく」という考えにたどり着きました。友達と意見を交換したり、発表を聞いて自分の考えと比較したりしながら、学習のまとめに取り組むことができました。
3年生、音楽の授業のようすです。 今日は「パフ」をリコーダーで演奏しました。上の段と下の段のパートに分かれて吹いていきますが、メロディが違うため、お互いのリズムにつられてしまいます。「タンーーー」と伸ばすグループと「タンタンタンタン」とタンギングをするグループとで、何度も繰り返し練習をしました。 強弱や抑揚をつけながら演奏できるようになってきています。頑張り屋さんの3年生です。何度も練習をして、上手に演奏ができるようになってきました。
2年生が、この1年間の思い出を絵であらわしています。今日は、色塗りを進めました。 まずは、中心となる人やものの色を決め、目立つように色づけをします。それが終わった子は、背景の色を塗り始めました。細かなところまで塗るため、集中力を欠かすことができません。夢中になって描いています。
1年生が、いろはかるた(ことわざ100)に挑戦です。 今日は、「言うは易く行うはかたし」「失敗は成功のもと」などのことわざを音読しました。普段、使い慣れない言葉もあり、句切るところがわからなかったり、言いにくかったりしたようすが見られました。担任の後に続いて、繰り返しながら読むと、すらすら読めるようになりました。 意味の確認もしましたが、難しい言葉だらけです。これから、いろいろなことわざを知り、カルタを通じて覚えていけたらいいですね。
4年1組が彫刻刀を使って、版画板の作成をしています。「浅く彫りたいのに深くなっちゃうよ」「下書きよりも大きく彫っちゃった」など、彫刻刀の使い方に苦戦しながらも、丁寧に、ゆっくりと彫り進めています。「あ〜」「ふ〜」という小さな声も、子どもたちから聞こえてきます。集中しながら一線ずつ彫っています。