ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。
つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)
つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)
▼ 2016/01/21(木) 生活科の授業公開 1
【2年生】
3時間目、2年生の生活科の授業が公開されました。
“低学年”から“中学年”への進級を前にして、『あしたへジャンプ』という単元での、小学校に入学してからの2年間で成長した自分を見つめ直させる学習です。
ここまで各自で、1・2年生でできるようになったこと・成長したことを振り返り、「発表カード」にまとめてきました。今日の授業は、それをグループの仲間に発表する場です。
初めに、「発表する人」と「聞く人」に必要な心構えが提示されました。授業者は、まず、“相手意識”をしっかり持たせようとしたのです。
そして、個々で、発表練習をする時間が設けられました。子どもたちは、「発表する人」の立場で、分かりやすくはっきりと声を出すことを意識して、自分のカードを読んでいました。
続いて、授業者が、発表のお手本を示します。“小学1・2年生”だった頃の自分に立ち返って作ったカードを、子どもたちの前で読んでみせました。そして、その発表内容に関して、子どもたちから質問を受け付けます。さらに、それに応じながら、答えたことを小さな紙にメモして黒板に貼り付けました。
……「各自の発表」→「グループ内での質問」→「発表者の返答を付箋(ふせん)にメモ」という、これから始まる活動の流れを一気に示したのです。
こうして、今日の活動内容が見えた子どもたちは、グループに分かれて、さっそく「発表会」を開始しました。