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三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
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■変更時期
 2023年1月30日より

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2016/01/25(月) 6年生の授業公開 2

6年生

 3つの機関の関係がまとめられたところで、授業者から、「その関係は、果たして対等だと言えるかどうか」という投げ掛けがなされました。
 「対等である」・「対等ではない」―子どもたちに、自分の考えの立場をはっきりさせることで、思考を深めていこうというねらいです。

 そして、ノートに自分の立場を書き記した後、ペアで意見を交わし合う場が設けられました。ほとんどの子が「対等である」という立場に立ちましたが、その根拠を示していくことが大切です。でも、なかなか小学生には高度な課題だったかしれません。
 そこで授業者からは、「3つのうち、どこか一つが大きな権力を持ったらどうなるか」という投げ掛けが加えられ、思考が促されていきました。<政治>のあるべき姿が、徐々に子どもたちに見えてきたようです。
 
 さらにここで、3つの機関の中心に、<国民>というカードが加えられます。
 そして、<三権分立>を実現させる上での、<国民>の大きな存在を示していきました。「世論」・「選挙」・「国民審査」・「裁判員制度」……子どもたちは、<政治>の中心にある<国民>の大切さを感じ取り、自分もその一員であることに気づけたのではないでしょうか。
 子どもが書いたノートの「授業の振り返り」の中に、「国民は、3つの機関全てに関わっているため、一人一人が国を動かすという気持ちで参加することが大切だ。」という表記を見つけました。この授業の価値が見える一文だと思いませんか?
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