ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/02/17(水) 幼・保・小交流会 1

1年生

1602171639261.jpg1602171639262.jpg1602171639263.jpg
 今日の4時間目、近隣にある「沢地幼稚園」と「光ヶ丘保育園」の園児たちが、本校にやってきました。
 1年生の子どもたちは、<小学校>の楽しさを園児たちに教えてあげようと、生活科の学習を生かして、事前にいろいろな準備をしてきました。
(今日は、園児たちがやって来る前からどきどきわくわくしている様子がうかがえ、それはそれは微笑ましいものでした。)

 1年生の2つの教室と生活科室に、様々な<昔の遊び>を体験するブースが設置され、1年生たちが数人ずつ待機しています。
 そこに園児たちがやってくると、張り切って、一人ひとりに丁寧に遊び方を教え始めました。そして、園児たちが上手にできたら、一生懸命ほめています。……学校にいると、面倒をみてもらうだけの1年生ですが、今日は違います。みんな、素敵な”お兄さん・お姉さん”ぶりを発揮していました。
 「けん玉」・「こま回し」・「あや取り」・「カルタ」・「百人一首」・「めんこ」……短い時間ではありましたが、園児たちは楽しい一時を過ごしてくれたことと思います。