ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/09/25(日) 沢地小学校区運動会 5

1609251513431.jpg1609251513432.jpg1609251513433.jpg
 運動場の真ん中では、各地区の色とりどりの応援旗が力強く揺れ始めました。
 さあ、いよいよ最後種目・「町内対抗リレー」が始まります。

 各地区から選ばれた“韋駄天”が勢揃いします。
 小学校の低学年の児童からスタートし、高学年へ、そして、一般(大人)へとバトンをつないでいきます。「一般」の中には、本校を卒業していった中学生たちも、何人か混ざっていました。
 小学生たちも、選ばれただけあって、気持ちのいい走りを見せました。……でも、中学生たち、そして大人たちの迫力ある走りには、圧倒されます。小学生たちは、きっと、あこがれの目で、その走りを見ていたことでしょう。―これも、地域の運動会の大きな価値かもしれません。子どもたちが追いかけたい背中の大きさを、しっかりと見せつけてくれるのですから……。大いに盛り上がった最終種目でした。

 「閉会式」では、当然ながら、優勝チームから大きな歓声が上がりました。
 子どもたちの可愛らしさは、「表彰」で現れました。「優勝旗」を、「優勝カップ」を、「賞状」を授与したい子が、ぞろぞろと6人も前に出てきました。でも、結局、重そうな「優勝賞品」を、残りの3人で一緒に授与できたので、めでたしめでたし……。

 参加された、地域の皆さん、お疲れ様でした。素敵な「運動会」になりましたね。
 また、昨日の急な雨により、今日は朝早くから準備に取りかかっていた、体育振興会や各地区の役員や係の方々、お疲れ様でした。51回目の「運動会」、無事に終わりましたね。「沢地小学校区運動会」の、素晴らしい内容と、住民の団結力は、他の地区に自慢できるものだと感心させられました。
 小学生の子どもたち、よくがんばったね。今日は早めに床に就きましょう。(ちなみに、明日は「代休」ではありませんよ。……ファイト!)