ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/09/20(火) 社会科の公開授業 1

5年生

1609201128361.jpg1609201128362.jpg1609201128363.jpg
 2時間目、5年1組での社会科の授業が公開されました。『わたしたちの生活と食料生産』という単元の仕上げの段階で、“これからの食料生産”について考えていく学習内容でした。

 授業の最初に電子黒板に映し出されたのは、2種類の「朝食」―<和食>と<洋食>の写真です。授業者はそれを提示して、40年前と現在の「朝食」にどのような違いがあるかを投げ掛けました。
 写真に食いついた子どもたちからは、「主食がご飯からパンに替わってきた」ことや「魚より肉を食べることが多くなってきた」こと、「しゃれたデザート(果物)が添えられている」ことや「和食から洋食に移り変わってきた」ことなどが、次々と挙げられます。

 そして、それを受けた授業者は、「こうした食生活の変化は、日本の食料生産にどのような影響を与えているか」を、グループで予想を立てさせる場を持ちました。
 すると、ほとんどどのグループでも、「洋食に使う食材の、外国からの輸入が増えたのでは……」という予想を立てました。

 そこで、授業者が、その予想が本当に正しいかどうか、しっかりした根拠をもとに考えさせようと、各グループに与えたのが、様々なグラフが示された2枚のプリントでした。
 「食料品別の輸入量の変化」・「主な食料の品別自給率の推移」・「産業別の人口の割合の変化」・「土地利用の変化」―さあ、子どもたちは、この4つのグラフから、何をつかみ取ることでしょう。