ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。
つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)
つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)
▼ 2016/02/25(木) 「くらりか静岡」の<理科教室> 2
【4年生】
さあ、ここからです。「なぜ?」を解明するのが今日の学習です。
各グループに付いてくださったメンバーの方々のご支援をいただきながら、水によって生じる「浮力」をゴルフボールを使って実際に計測してみたり、注射器を使って、水と空気の「体積の増減」を体感したりしていきます。
さらに、“しょう油入れ”の代わりに、ペットボトルの中に、水を半分程度入れた“試験管”を逆さまに入れて上下させてみました。……子どもたちはそこから、“試験管”の中の水面の位置が、上にある時と下にある時とで異なっていることに気づきました。
謎が解明した後には、さらに「おまけ」が付いていました。
今度は、筒状の“しょう油入れ”を使った「浮沈子」作りです。“しょう油入れの脇には、針で刺して空けたような小さな穴が2つありました。これを使った「浮沈子」は、何と回転しながら浮き沈みします。子どもたちは楽しそうにペットボトルの側面を何度も握っていました。
続いて、“ストロー”にクリップのおもしをつけただけの「浮沈子」作りも行いました。身近にある物でも作れることに、「これなら、家で作れるねえ。」と目を輝かせていました。
お土産を手にした子どもたちは、満足そうに<理科教室>を終えました。きっと、「科学」への興味が湧き上がってきた子がいることでしょう。この中から、第二の「朝永さん」が誕生したら素敵ですね。
「くらりか静岡」・「東芝テック」の皆さん、ありがとうございました。