ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/02/25(木) 「くらりか静岡」の<理科教室> 1

4年生

1602251119311.jpg1602251119312.jpg1602251119313.jpg
「不思議だと思うこと、これが科学の“芽”です。
    よく調べて確かめ、そして考えること、これが科学の“茎”です。
                そうして最後に謎が解ける、これが科学の“花”です。」
―4年生を対象にした「くらりか静岡」の<理科教室>は、ノーベル物理学賞を受賞した「朝永振一郎氏」の子どもたちに向けたメッセージから始まりました。

 「くらりか静岡」は、“科学が好きな子どもたちを育てる”ことを目的とした、東京工業大学卒のOBで構成されたグループです。また今回は、このグループの活動を後援されている「東芝テック」からもお手伝いの方々が加わってくださいました。

 今日の<理科教室>では、「浮沈子(ふちんし)」を作ります。
 最初の「浮沈子」は、魚の形をした“しょう油入れ”を使って作りました。
 各々が、“しょう油入れ”に色を塗りながら「金魚」を作っていきますが、子どもたちは、(何ができるんだ?)といぶかしげでした。
 しかし、その口にナットを取り付け、水を半分ほど吸い込ませた「金魚」を、水がいっぱい入ったペットボトルの中に入れて、側面をぎゅっと押すと、「金魚」が沈んだり浮いたり……。子どもたちから、一気に笑顔の花が咲きました。