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三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

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■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

メッセージ欄

2015年12月の日記

2015/12/15(火) 落語鑑賞会<高学年> 1

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 10月に1・2年生、そして11月に3・4年生を対象にして行われてきた「落語鑑賞会」も、今日の5・6年生で最終回となります。全学年で実施できたのは喜ばしいことです。
 今回も、地元出身の落語家「笑福亭羽光」さんと、二つ目の「昔昔亭A太郎」さんが来校され、楽しい時間を提供してくださいました。

 最初は、「お囃子(おはやし)」の体験です。お手本を見せていただいた後に、子どもたちにも挑戦の場が与えられました。しかし、1年から4年までと違って、やはり高学年になると、進んで手を挙げて前に出る子はなかなかいません。……そんな中、みんなの前で太鼓をたたけた子どもたちは、立派だったと思います。
 そこで登場したのが、5・6年の男の先生2人。見事に、太鼓の音に合わせて、“幽霊”を演じきってみせ、子どもたちから大きな拍手が湧き上がりました。

 続いて、「小咄(こばなし)」の体験です。前述のように、その場で言ってもなかなか前に出る子はいないだろうと踏んでいたので、あらかじめ“挑戦者”が決められており、その子たちは事前に台本が渡されて、練習も積んできていました。
 5年生の代表は、3人で役割を分担し、「小咄」を劇のように演じてくれました。なかなかの台詞回しと演技で、聴いているみんなを大いに楽しませてくれました。(芸達者な子は、こうして眠っているのですが……。シャイなお年頃なのですね。)

2015/12/14(月) 社会科見学

5年生

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 5年生が、バスを使って「社会科見学」に行ってきました。

 最初の目的地は、裾野市にある『トヨタ自動車東日本株式会社』です。これは、5年生の社会科で学んでいる「自動車工業」と結びつけることを目的としています。 
 教科書や資料集を通して、写真や図を見ながら学習してきたことを、いよいよ自分の目で実際に確かめることができるのです。さらに、音を感じ、匂いを感じ、空気を感じ……子どもたちは、体中で「自動車工業」を実感できたのではないでしょうか。(他の工場同様、内部の写真撮影は禁止されていますので、ご了承ください。)

 次の目的地は、静岡市にある『静岡新聞社・SBS』です。(右の写真) これは、これから社会科で学ぼうとしている「情報産業」と結びつけることが目的です。
 「新聞」や「テレビ番組」の存在意義やそれらが作られる過程は、知っているようでなかなか見えにくいものです。しかし、展示物をもとに丁寧な説明を聞いたり、実際にスタジオに足を踏み入れたりすることで、子どもたちはこれから学習する「情報産業」に対して、大いに興味・感心を抱けたことと思います。

 真ん中は、『登呂遺跡』での集合写真です。せっかく静岡市まで来たので、昼食をとるためにここに立ち寄らせてもらいました。6年生になって、「弥生時代」・「竪穴式住居」・「高床式倉庫」……等の言葉と、ここで見た物が結びつくことを期待しています。

 子どもたちは今日一日、“五感”を十分刺激されながら、有意義な学習ができたことと思います。価値ある「社会科見学」になりました。

2015/12/10(木) 身近な地域のよさを知ろう!

6年生

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 4時間目、6年1組は、「沢地小学校支援地域本部<かわせみ>」の“学習支援”の部のメンバーの瀬古さんを講師にお招きし、「総合的な学習の時間(『はばたき』)」に生きるお話をしていただきました。
 校区にお住まいの瀬古さんは、この沢地地区の歴史はもとより、三島市の歴史についても、“生き字引”的な存在です。また、豊かな教職経験を持っていらっしゃるので、子どもたちの心を上手に掴(つか)めます。
 そんな瀬古さんに、『はばたき』の学習・「身近な地域(三島市)のよさを知ろう!」につながる価値あるお話をしていただきました。

 今日の授業では、三島市が全国に誇れる、長い歴史の中で育まれてきた4つの「伝統文化」が話されました。―「平安時代」・「鎌倉時代」・「戦国時代」・「江戸時代」……社会科の授業で学んだ時代名が続々と登場してきます。
 子どもたちは、今、自分たちが住んでいるこの“三島市”を、歴史の学習の中で思い浮かべたことはあったでしょうか? ……お話を聴きながらノートに夢中でメモしていく姿からは、子どもたちの大きな驚きや大きな感動がうかがえました。

 お話を進めながら、そのことに関係する実物やパンフレット等を次々と見せてくださいます。そして、担任が、関連する画像や映像を電子黒板にタイミングよく映し出し、お話を支援していきました。
 子どもたちはきっと、“三島市のよさ”を、改めて感じ取ることができたことと思います。瀬古さん、お忙しい中、有意義な学習の場を提供してくださり、ありがとうございました。

2015/12/10(木) 5年2組 公開授業

5年生

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 3時間目に、5年2組で、算数の授業が公開されました。『図形の面積』の単元の、「ひし形」の面積の求め方を考える学習でした。

 教室には、ここまでに学んできた「平行四辺形」・「三角形」・「台形」の面積の求め方が掲示されています。学びの中から子どもたち自らが生み出した“図形の面積を求める「公式」”が、授業で使用したワークシートと共に、授業の流れがよく分かるように貼り出されています。

 「対角線の長さが分かっているひし形の面積の求め方を考えよう。」
授業者から今日の学習課題が提示されると、子どもたちは配布されたワークシートに勢い込んで取り組み始めました。
 今までの学習をうまく生かして、「ひし形」を「長方形」や「平行四辺形」、「三角形」に変形させて考えています。
 そして、縦の対角線を“青色”、横の対角線を“赤色”と指定してありますので、子どもたちは「赤い対角線」「青い対角線」という言葉を使って、面積を求める「言葉の式(公式)」まで書き込んでいました。

 全員が自分の考えを書き込めた頃に、書き込んだワークシートを電子黒板に映し出しながら、次々と意見を発表し合います。前に出た子たちは、図を指し示しながら、みんなに分かりやすく説明していきました。聴いている子たちも、自分の考えと比べながらうなずいたり、新たな考え方に気づいたり……。学習が広がり、深まっていく様子がうかがえました。
 <対角線×対角線÷2>……いくつもの意見が、しだいに一つの到着点に向かって絞られていきます。子どもたちの様々な操作活動から<面積を求める公式>を生み出していく、よい学習となりました。子どもたち一人ひとりが、45分間、生き生きと活躍し続けていた授業だったと思います。

2015/12/09(水) 「くらりか」による<理科教室ふしぎ不思議> 2

5年生

今日の活動は、「自分のモーターを作る」ことです。
 子どもたちは4〜5人ずつのグループを作っています。そこにそれぞれ1人ずつの指導者が付くという手厚さです。
 また、すでに、各グループの机の上には、各自が使う材料や道具が小袋に入れられた状態で置かれていました。準備万端です。……どうやら、乾電池を土台にした「モーター」を製作するようです。
 
 まずは、エナメル線を輪っかにした“コイル”作りから始まりました。ここでも、だれもが適確な大きさの輪を作れるように、個々に、切り込みが入った円柱の木材が用意されていました。その上、丁寧な個別の支援をいただけますから、全員がスムーズに“コイル”を作り上げることができました。(紙やすりで、両端のエナメルを落とす作業も、みんな上手にやり遂げられました。)
 次に、その“コイル”を載せる支柱を乾電池に取り付けます。支柱にするクリップも、すでに1本1本に手が加えられ、“コイル”を載せやすい形に加工されていました。子どもたちは、教えられた通りに、ビニルテープでしっかり支柱を取り付け、横になった乾電池に磁石を貼り付けました。

 そして、支柱にそっとコイルを載せてみます。
「あっ、回った!」 「わあっ、すごい勢いだ!」 「回る、回る!」 
……理科室のあちこちから、次々と喜びの声が上がります。確かに、こんなに簡単な作りなのにぐるぐる回り続けるコイルには、大いに感動させられます。
 「くらりか」の方々は、子どもたちの笑顔をうれしそうに受け止めていました。 

「なぜ、回るんだろう!?」
―この驚き、感動が、<理科好き>の子どもたちを生み出していくのでしょうね。
 そして、きっと今日も、5年生の中に、<理科>の面白さを再認識した子が何人も生まれたことと思います。
 「くらりか」の皆さん、価値ある時間を提供してくださり、本当にありがとうございました。
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