ようこそゲストさん

北中、北上中の給食

メッセージ欄

2018年9月の日記

2018/09/28(金) 9月28日(金) *秋映え*

heartポイントheart
 今日のポイントは、りんごサラダについてです。
りんごは、品種改良が盛んで、今までに2万5000品種以上も報告されています。日本でもっとも生産量が多い品種は「ふじ」です。そのほか、1kg以上もの大きな実をつける「世界一」や35g程度の小さな実をつける「アルプス乙女」といったかわったものもあります。青森県や長野県、岩手県などの寒い地域で生産が盛んです。
今日のりんごの産地はどこのものか、朝わかるため、詳しくは給食のブログを確認してみてください。
1809281324571.jpg
rainbow献立rainbow
・ごはん
・牛乳
・鶏肉とじゃが芋の揚げ煮
・りんごサラダ
・みそ汁

pencil主な産地pencil
・じゃがいも(三島産)
★生産者の後藤さんより88kg納品していただきました。

・鶏肉(静岡県産)
・キャベツ(群馬県産)
・小松菜(三島産)

 megaphone今日は、長野県産の「秋映え」という品種のりんごでした。果汁が多く、甘みが強いのが特徴です。
 「りんごだけなら!」と、野菜が苦手な子がおかわりをする姿がありました。
1809281324572.jpg

2018/09/27(木) 9月27日(木) *旬の食材:さつまいも*

heartポイントheart
 今日は、これからが旬の、さつまいもを使った、クリームスープです。
 ここでクイズです。 さつまいもは、次の3つの内、どこの部分を食べているでしょうか?
 1:茎、2:根っこ、3:実
 ・・・・・正解は、2の根っこです。
さつまいもは、根っこが肥大した塊根の部分です。
 ちなみに、同じ芋類の、じゃがいもは、太くて白い茎の先に芋ができるので、地下にできる、茎の部分を食べていることになります。
1809271754231.jpg
rainbow献立rainbow
・ごはん
・牛乳
・カラフル玉子焼き
(トマトソース)
・三色和え
・クリームスープ

pencil主な産地pencil
・玉葱(北海道産)
・キャベツ(群馬県産)
・じゃがいも(三島産)
★生産者後藤さんより、40kg納品していただきました!!
・きゅうり(茨城県産)
・さつまいも(千葉県産)
1809271754232.jpg

2018/09/26(水) 10月の献立予定表


rainbow平成30年度10月献立予定表rainbow

bell保護者の皆様へbell
 ご家庭の食事と重ならないように、また、参考にしてご家族の健康を守っていただけますように、献立予定表を活用して食事作りをお願いいたします。

 ※各学校、給食が無い日がありますので、学年だより等でご確認をお願いいたします。


★ここをクリック★pencil

2018/09/26(水) 9月26日(火) *ふるさと給食の日*

heartポイントheart
 今日の給食は、毎月1度ある、ふるさと給食の日です。地元の食材を食べて味わい、知ろうという意味で、実施しています。三島コロッケの三島馬鈴薯や、お米、牛乳の一部は三島産のものです。静岡県産の食べ物は、浜名湖の、のり佃煮、浜松産のチンゲンサイ、駿河湾で採れたわかめ、静岡県産の大豆を使った生揚げともやしがあります。駿河湾のわかめは、炒めてもシャキシャキとした歯ごたえが残るほど、しっかりとした強いわかめです。今日は炒め物にしてみました。お味はいかがですか?
1809261554151.jpg
rainbow献立rainbow
・ごはん
・牛乳
・のり佃煮
・三島コロッケ
・キャベツとわかめの炒め物
・みそ汁

pencil主な産地pencil
・キャベツ(群馬県産)
・もやし(静岡県産)
・チンゲンサイ(静岡県産)
・みしまコロッケのみしまばれいしょ(三島産)
・のり佃煮(浜名湖産)
・わかめ(駿河湾産)
・生揚げの大豆(静岡県産)

megaphone今日は、北上中学校2年5組に訪問してきました。
 野菜が苦手と思っている子も、一口食べてみる姿や、「今日はがんばってみる!!」と、減らさずに席に着く子など、がんばる姿をたくさん見る事ができましたnaruto
 帰りがけに、「わかめの炒め物おいしかったです。」と声をかけてくれた子がいました。嬉しい一言ですheart
 この言葉を聞くだけで、どんなことでも頑張ることができます。明日もみなさんのために、頑張ります!!
 
1809261554152.jpg

2018/09/25(火) 9月25日(火) *みそじゃがバター*

heartポイントheart
 今日は、生産者の後藤さんから届けていただいた三島馬鈴薯を、「みそじゃがバター」にしてみました。全国では、色々なじゃがバターの食べ方(た かた)があるようなので、紹介します。
じゃがいもの生産量日本一である北海道では、このじゃがバターを意外なものと組み合わせて食べる文化があるそうです。それはなんと、イカの塩辛。 
濃い塩味と発酵食品独特のうま味を持つイカの塩辛が、じゃがバターと一緒になることで、やみつきになる味になるそうです。この組み合わせは、イカで有名な函館で生まれたそうで、地元で獲れたおいしいイカの塩辛を、じゃがバターの上に乗せて食べてみたのが始まりと言われています。
イカの塩辛のせのじゃがバター、興味があったらお家でやってみましょう。三島では、どんなじゃがバターができそうか、考えてみるのも面白いですね。
1809251149391.jpg
rainbow献立rainbow
・ごはん
・牛乳
・魚のからしマヨネーズ焼き
・みそじゃがバター
・野菜スープ

pencil主な産地pencil
・じゃがいも(三島産)
★生産者の後藤さんより
北上中だけで、46kg使用!

・キャベツ(群馬県産)
・人参(北海道産)
・もやし(静岡県産)
1809251149392.jpg