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三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
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■変更時期
 2023年1月30日より

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2016/09/20(火) 社会科の公開授業 2

5年生

与えられたグラフに、子どもたちは飛びつきました。4種類のグラフを元に、“謎解き”に挑戦するかのような前向きな姿勢を見せました。
 実は、「全国学力・学習状況調査」で、例年子どもたちにつまずきが見られるのが、このグラフや表の読み取りなのです。国語の問題の中で、文章と共にいくつかのグラフや表が与えられ、そこから読み取ったことを文章と関連づけていく力が、全国的に見ても弱いのです。

 グループの仲間同士で、頭をすりつけ合うようにしてグラフをのぞき込み、日本における「食生活の変化」と「食料生産への影響」についての関連を、根拠を元に解き明かそうとしています。
 子どもたちは、パンの原材料である小麦、また、乳製品、肉類、果物等の自給率が年々減少し、逆にそれらの輸入量が増加していることに気づきました。中には、農業・林業・水産業に携わる人口が減ってきたことや、他や畑の面積の減少等に気づけた子も、ちらほらといたようです。
 やはり、グラフの読み取りはなかなか難しいようです。でも、だからこそ、授業者は、このような場を設けることを大切にしているのでしょう。“謎解き”を楽しみながら、子どもたちに力をつけさせようとしているのです。

 グループでの発見を、黒板の前に集まったみんなの前で、順番に発表していきます。聴いている子どもたちは、一生懸命メモをとっています。
 そして、授業者は、一人ひとりに、この発表を受けてつかんだことを、自分の言葉でまとめさせました。その際に、「自分の言葉でまとめるのが難しい人は、これを持っていって。」……と、今日の授業をまとめるためのヒントカードを用意していました。
 それを持っていった子、持っていかなかった子―きっと、どの子も、今日の学習をしっかりまとめられたことと思います。
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