ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/09/27(火) お昼のお話会

1609271851121.jpg1609271851122.jpg1609271851123.jpg
 昼休み、読み聞かせサークル・「おたまじゃくし」の方々が来校され、「お昼のお話会」が開かれました。

 しかし、久々の日差しに誘われて、ほとんどの子どもたちが運動場に飛び出してしまったので、残念ながら、「お話会」に参加した子の人数はほんのわずかでした。
 でも、日差しにもつられずに、ここにやって来た子たちだけあって、読み聞かせをしてくださっている方々を“貸し切り”気分で目の前に陣取り、じっくりと聴き入っていました。

 せっかく来てくださった「おたまじゃくし」の方々には、聞き手が少なくて申し訳なかったのですが、今日のように、子どもたちと会話をしながら読み聞かせが展開されるのも、理想の形の一つでしょう。
 3人の方々が読んでくださいましたが、どの方が選んでこられた本も、とても楽しいストーリーでした。(ああ、もっと多くの子に聴いて欲しかったなあ……。)という気持ちでいっぱいです。
……参加した子どもたち、楽しい<本の世界>に入り込めて、得しちゃったね!