ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/10/31(月) 自由参観会 5

1610311258061.jpg1610311258062.jpg1610311258063.jpg
 4年生は歯科衛生士さんを講師としてお招きし、体育館で「親子歯みがき教室」を開きました。
 せっかく保護者の方々が来校しているので、子どもたちだけでなく、親御さんにも、<歯みがき>の必要性や、正しい<歯みがき>の仕方を伝え、家庭での支援もいただこうというねらいがありました。(「学校保健委員会」を兼ねた実践です。)

 まず、子どもたちが、カラーテスターを全ての歯に塗り付けます。そして、それによって浮き上がった“磨き残し”を親子で確認します。我が子の、「磨きにくい箇所」や「十分に磨けていない箇所」を、親御さんにも確認していただくのです。
 そして、正しい<歯みがき>の仕方によって、赤く染まった“磨き残し”をブラッシングしていきます。歯科衛生士さんからは、「磨きにくい箇所」の磨き方が、一つひとつ丁寧にアドバイスされました。
 さらに、親御さんの膝枕で<仕上げ磨き>が行われます。幼い頃はあったでしょうが、小学校に入ってからは、こんなことはほとんど無かったかもしれませんね。子どもたちは、照れくさそうに、でもうれしそうに親御さんに磨いてもらっていました。

 特別な授業だけを紹介してきましたが、他の学年でも、日頃の授業の中での子どもたちがよく見えるような工夫がなされていました。
 保護者の皆さん、お忙しい中ご来校くださり、ありがとうございました。