ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/10/31(月) 放課後子ども教室1

1610311816571.jpg1610311816572.jpg1610311816573.jpg
 今日の午後3時から、「かわせみ教室(放課後学習室)」に入級している子どもたちを対象とした、『放課後子ども教室』が開かれました。
 これは、<子どもと地域住民との交流を促進することを目的に、放課後等に小学校の余裕教室を活用して、子どもたちの安全・安心な活動拠点(居場所)を設け、勉強やスポーツ・文化活動等の様々な体験活動を提供するために行う>という趣旨で試行された事業です。
 今回は、「三島市少年少女発明クラブ」の指導員の方々を講師として、2・3年生と4〜6年生の2グループに分けて実施しました。

 2・3年生のグループは、『コケコッコー』と名付けられた“糸電話”のようなおもちゃ作りに取り組みました。
 まずは、紙コップの底に、爪楊枝に糸を結びつけたものを固定します。糸は底の穴からコップの内側に伸びていました。
 続いて、にわとりが描かれた下絵に色を着け、それを切り取って紙コップの周りに貼り付けます。……もう、これで完成です。

 コップの内側に出ている糸を、湿らせた布きれでこすると、「コケッ、コケッ、コケーッ!」や「コケコッコ―ッ!」と音がするから不思議です。こすった糸の振動がコップの底に伝わり、コップの中の空気を震わせているのでしょう。
 子どもたちは、友達と楽しそうに『コケコッコー』を鳴らし合っていました。