2021年12月の日記
4年1組が彫刻刀を使って、版画板の作成をしています。「浅く彫りたいのに深くなっちゃうよ」「下書きよりも大きく彫っちゃった」など、彫刻刀の使い方に苦戦しながらも、丁寧に、ゆっくりと彫り進めています。「あ〜」「ふ〜」という小さな声も、子どもたちから聞こえてきます。集中しながら一線ずつ彫っています。
6年生、書写の授業のようすです。 6年生は「青い地球」の練習をしました。一画ずつを丁寧に、ゆっくりと書き進めていきました。「い」は「思いやり」のときにも練習したね、「月や地のはねは、太く書いた方がいいよね」など、3年生から6年生の間に習ったことを生かしながら書き進めました。
4年1組が、昼休みにクラス遊びでクリスマスバスケットを行いました。 サンタクロース、クリスマスツリー、星などのグループに分かれて、椅子取りゲームをしました。朝の会では、チーム分けの説明や場所の確認などを行い、昼休みに入るとすぐに遊べるようにと計画していました。「楽しいね」「みんなと遊べて楽しいよ」と、笑い声が絶えない昼休みとなりました。自分たちで計画、実行したクラス遊び。とても有意義な時間を過ごしました。
4年2組、書写の授業のようすです。 今日は書き初めの練習で「大きな空」を書きました。一画ずつ丁寧に、大きく書いていきます。堂々と書き上げることができました。冬休みには家でも書き初めに取り組みます。元気いっぱい、大きな字を書いてきてくださいね。
1年生、体育の授業のようすです。 「跳び箱遊び」に挑戦です。まずは、みんなで協力して準備から行いました。 ウォーミングアップで、低い段で跳び箱の上にのったり、飛び越したりしたあと、自分のレベルに合わせて、高さに挑戦しました。 手の付き方や踏切の仕方を考えながら、何回も何回もいっしょうけんめいチャレンジしました。
2年生、国語の授業のようすです。 『かさこじぞう』の単元の学習をしています。今日は、じぞうさまの動きを確認しながら、場面や登場人物の思いなどを読み取っていきました。 子どもたちは、文章の言葉を手がかりにして、いっしょうけんめい考えていました。また、今日は、ノートに自分でしっかり文字を書く時間です。タブレットやノートは、授業の内容や目的によって、使い分けて活用しています。
3年生、国語の授業のようすです。 『「はてな」を調べて書こう』の単元の学習をしています。報告文の組み立てを考えていく活動をしていました。 自分が見つけた「はてな」について、ワークシートにまとめています。
5年生、図画工作の授業のようすです。 これまでデザインしてきた「未来の車」が完成に近づいてきました。 これからの世の中がどんなふうに変わっていくのかを考えながら、デザインした車。いつか実現する日が来るかもしれませんね。
4年1組、国語の授業のようすです。 今日は「熟語の組み合わせと読み方」について学習しました。 例えば、「昨日、消かの悪い食べ物を食べてしまった」の「消化」と「みんなで協力して消かした」の「消火」の「か」を使い分けて書く練習をしました。他にも、「氏名」と「指名」、「児童」と「自動」などの書き換えにも取り組みました。 同音異義語や同訓異字は、国語の学習だけではなく、日常生活の中でも使い分けて書いていきます。「同じ読み方なのに、どうして違う字を書くのだろう」という疑問から、漢字に興味をもつきっかけになるとよいと思います。
4年2組、国語の授業のようすです。 今日は「ごんぎつね」の中でも、最後の場面について考えました。「うなずいたごんは、幸せだったのか、不幸せだったのか」について、意見を出し合いました。意見を出し合っていくと、どちらとも決めきれずに、幸せと不幸せの間を意見がいったりきたりしました。 次回の国語では、「ごんきつね」に隠された秘密が明かされるようです。子どもたちも続きを楽しみにしながら、今日の授業を終えました。