つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)
▼ 2015/11/26(木) CM集会 4
左は、5年2組です。『大漁! カツオの一本釣り』という、勢いのいい名前が付けられています。社会科での「漁業」の学習を生かして、「競り(せり)」や「カツオの一本釣り」の体験ができるそうです。
本物そっくりな“カツオ”の張りぼてを、いくつも作っていましたよ。それを、体育館のステージの上から釣り上げるのだそうです。<リアル>を“売り”にしているお店です。
中央は、6年1組。『レッツゴー! 江戸文化と科学の世界へ』―まるで、タイムマシンに乗って旅に出かけられそうな名前ですね。
「浮世絵体験」を教室で、「葉脈のしおり作り」を理科室で行います。……う〜む、中学や高校の学園祭並みの内容ですね。さらに、電子黒板を使っての指導も考えているというから驚きです。
右は、6年2組。『にこどろ サイエンス』……んっ? 「にこどろ」?
理科の学習を生かしての「地層作り」や「科学実験」、そして、「福笑い(?)」を扱います。どうやら、「にこどろ」の「にこ」は“福笑い”、「どろ」は地層を作る“泥”のようです。でも、正解かどうかは分かりません。体育館のフロアで行うそうですので、覗きに行きましょうか。
以上の10店舗が、<沢地カーニバル>を彩ります。1年生は、お店は出しませんが、開会式を盛り上げる“パレード”を行います。これも楽しみです。
さあ、子どもたちの気持ちはぐんぐん高まってきています。当日はぜひ、子どもたちの活躍ぶりを応援しにいらしてください。皆さんのご来校をお待ちしています!
▼ 2015/11/26(木) CM週間 3
左は、4年1組。『秋のスペシャル 4の1』という名前のお店を出します。
理科の学習を生かして、「プラネタリウム」や「空気鉄砲」を扱うようです。さらに、「ペーパーショップ」や「百人一首」も盛り込んでいます。
4階の、広い「さわじルーム」を使いますので、大型店舗になりそうですね。
中央は、4年2組。お店の名前は『クイズをといてゴールをめざせ 大大大めいろ』……ずいぶん強調していますよ。
1組同様、4階を使います。「音楽室」と「児童集会室」で、いろいろな教科の「○×クイズ」を行いながら、迷路のゴールを目指すのだそうです。これもなかなか大がかりですね。
右は、5年1組。『5-1 ザ サイエンス』……スマートな名前が付けられました。
理科の学習を生かして、「かたくり粉実験」や「空気砲」を扱います。自分たちの教室と、隣の「少人数教室」を使って、のびのびと展開されることでしょう。
待ち時間に「理科クイズ」……という工夫も面白いではありませんか。
▼ 2015/11/26(木) CM週間 2
左は、2年2組のCMです。お店には、『いらっしゃい! ちょーおもしろ3連続』という、凝った名前をつけています。
1組同様、生活科の学習を生かし、小さい子でも楽しめるような遊びを用意しました。 でも、……「3連続」って? 気になりますねえ。覗きに行きましょうか。
中央は、3年1組。『3-1 たんていワールド』という、しゃれた名前のお店です。
理科の実験を生かして、暗号を解読していくのだそうです。なかなか考えていますよねえ。エコな材料を使うことも“売り”にしていました。図工室を使って行うことにも、何か秘密がありそうですね。
右は、3年2組。『宝が消えた、工作めいろ』―う〜む、これも心をくすぐられる名前ですねえ。自分たちの教室ばかりでなく、1組の教室までも借りて行うようです。
いろいろな教科で学んだことをクイズにしてあります。そのクイズを解きながら迷路を進んでいき、「工作コーナー」にたどり着く……よく考えるものですね。