ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/11/25(水) 寒空の下で……

1511251818181.jpg1511251818182.jpg1511251818183.jpg
 今朝は、冷え込みましたねえ。外に出たとたん、思わず肩をすくめてしまいました。
 
 ……でも、そんな中、8時10分からは「全校運動」が始まり、子どもたちも先生方も、溌剌(はつらつ)と運動場を走りました。
 そして、決められた時間を走り終えると、いつの間にか、あの冷たかった空気が心地よく感じられるのですから、げんきんなものです。

 心にゆとりが生じると、周りの景色の移り変わりにも目を引かれます。
 銀杏(いちょう)の葉がきれいに色づき、その根元を黄色いじゅうたんがおおい始めていました。
 山茶花(さざんか)の花も、今が盛りとばかりにつぼみを開き、寒空を背に鮮やかに存在を主張しています。

 しかし、今年は、銀杏の色づきも、山茶花の開花も、少し遅いような気がします。もう来週は、12月に入るのですからね。例年より、温かい日が多いのでしょうか。
 まだこれから、「沢地カーニバル」・「サンシャインアートを楽しもう」・「持久走記録会」と、様々な行事が目白押しです。……厳しい寒波は急に訪れるかもしれませんから、油断せずに、健康管理に十分気をつけさせたいと考えています。