校庭を歩いていると「先生、お花がきれいだよ」「きれいなお花のところにハチが遊びに来ているよ」と教えてくれる子どもたち。きれいな花を見て、美しいと言える感性の豊かさが素晴らしいと思います。 1年生が育てているサツマイモの葉も、大きくなっています。掘ってみるのが楽しみです。また、4年生が育てているヘチマ。こんなに大きくなっていました。
4年2組、社会の授業のようすです。 今日は、学校にある防災倉庫と防災資材倉庫の見学をしました。いつも使っている体育館の横や中に、防災グッズがあることを知り、驚いていました。特に、缶詰パンは2520個も備蓄されいることを知り、「うわぁ」「こんなにあるの」と声がもれていました。
4年生、昼休みのようすです。 プログラミングアプリを使って「じぶんのさくひん」を作ったり、「みんなのさくひん」に挑戦したりと、プログラミングに夢中です。 気づくと、あっという間に昼休みが終わる時間になっています。いろいろな作品を見て広がったアイディアで、オリジナルのプログラミングを組み立てていきましょう。
6年生の国語では、「文章構成の効果を考える」という単元で、相手に自分の意見や考え方を伝えるための「論の進め方」について学習しています。 文章の順番や使う接続語によって、聞き手への伝わり方も違ってきます。自分が文章を書くときは、自分の考えを伝えるのに一番効果がありそうな方を考え、その目的にふさわしい構成で書くことが大切であることを学習していました。
5年生の算数では、「単位量あたりの大きさ」の単元を学習しています。 速さなどの比べ方を考える問題などを通して学習を進めています。時間も道のりも違う2つの量をどのように比べるかなど、これまで学習してきました。 子どもたちは、1あたり(単位量あたり)の大きさにして比べれば解決できるということを生かして問題を解いていました。