ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。
つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)
つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)
▼ 2015/11/19(木) 6年生の公開授業 1
【6年生】
2時間目、6年1組で算数の授業が公開されました。
10月27日に、市内の幼稚園や小・中学校の先生方をお招きしての「自主研究発表会」を開きましたが、まだ校内では先生方が授業を公開し合い、研修を積み重ねているのです。
電子黒板に、いきなり“コーラ”の写真が映し出されました。そして、授業者は、
「〇〇先生は、コーラが大好きです。修学旅行の下見に行ったとき、750mLのコーラを一気に飲み干しました。〇〇先生は、何gの砂糖を摂取したのと同じでしょうか。」
と、自らの驚きの体験談で、6年の相方の担任を、学習問題でいじります。
こうして、教室の空気を上手に温めながら、授業が始まりました。
「比例の性質を使って、〇〇先生が摂取した砂糖の量の求め方を考えよう。」
と、今度は、所々の枠が空いた、「コーラの量」と「砂糖の量」の関係が記された表が画面に映し出されます。
「100mL→12g」「150mL→18g」「200mL→24g」「750mL→X」……まずはこれらの数値から、この表に表された2つの量が『比例』の関係であることがしっかりおさえられました。(前に出た子は、慣れた手つきで画面に矢印を書き加えながら、分かりやすく説明していました。)
教室の脇には、ここまでの学習で学び取った内容が、流れを追ってきめ細かく掲示されています。これもここでうまく生かされ、子どもたちに、今日の学習での取組に対しての視点が共通理解されました。