2021年9月の日記
4年生国語の新出漢字の学習です。 漢字ドリルを用いて、読み、筆順、使われ方などを学習していました。今日学習した文字の中には、「機」があり、子どもたちは、なども筆順を確認しながら書く練習をしていました。
6年生が、自分で作ったラケットを使って「テニピン」に挑戦です。 段ボールで作ったラケットを手にはめて、ボールを打ち合います。今日はフォアハンドでラリーが続くようにと練習です。 はじめはボールが転がっていってしまいましたが、練習を重ねるうちに、ボールが打てる位置に動けるようになっていきました。 相手との距離を十分に保ちながら、体育の授業にも取り組んでいます。
3年生、図画工作の授業の様子です。作品づくりの前段階として、今日の前半は、カッターナイフの使い方について学習しました。 安全に紙を切る方法を動画で学習し、実際にチャレンジです。カッターナイフの持ち方や刃の出し方、曲線や曲がった線の切り方などを確かめたあと、実践しました。 子どもたちは、集中してていねいに活動していました。 本番の作品づくりが楽しみです。
1年生の体育です。後半は、長縄の8の字跳びのやり方について学習しました。 まずは、リズミカルに進む練習や縄を飛び越える練習です。これができるようになると、まわっている縄を8の字でリズミカルに跳べるようになっていきますね。 今後が楽しみです。
毎日見ている富士山も、1年を通して、さまざまな姿を見せてくれています。 今回は、四季折々の富士山を紹介します。 左は、1月の富士山です。寒い時期ですが、それほど雪は多くありません。 中央は、4月の富士山です。春ですが、この時期、雪が多く積もっています。 右は、7月の夕焼け空の富士山です。
今日は、朝から青空が広がり富士山もくっきり姿をあらわしています。 昨日は、富士山にうっすら雪が積もりました。例年よりも1ヶ月ほど早いとのこと。 朝晩は、空気が冷たく感じられるようになってきています。季節も少しずつ変わってきているのを肌で感じます。 周りの田も、少しずつ実をつけ黄金色に変わってきています。
校庭を歩いていると「先生、お花がきれいだよ」「きれいなお花のところにハチが遊びに来ているよ」と教えてくれる子どもたち。きれいな花を見て、美しいと言える感性の豊かさが素晴らしいと思います。 1年生が育てているサツマイモの葉も、大きくなっています。掘ってみるのが楽しみです。また、4年生が育てているヘチマ。こんなに大きくなっていました。
4年2組、社会の授業のようすです。 今日は、学校にある防災倉庫と防災資材倉庫の見学をしました。いつも使っている体育館の横や中に、防災グッズがあることを知り、驚いていました。特に、缶詰パンは2520個も備蓄されいることを知り、「うわぁ」「こんなにあるの」と声がもれていました。
4年生、昼休みのようすです。 プログラミングアプリを使って「じぶんのさくひん」を作ったり、「みんなのさくひん」に挑戦したりと、プログラミングに夢中です。 気づくと、あっという間に昼休みが終わる時間になっています。いろいろな作品を見て広がったアイディアで、オリジナルのプログラミングを組み立てていきましょう。
6年生の国語では、「文章構成の効果を考える」という単元で、相手に自分の意見や考え方を伝えるための「論の進め方」について学習しています。 文章の順番や使う接続語によって、聞き手への伝わり方も違ってきます。自分が文章を書くときは、自分の考えを伝えるのに一番効果がありそうな方を考え、その目的にふさわしい構成で書くことが大切であることを学習していました。